プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子(2歳)が産まれたとき、友人にお祝いとして1万円頂きました。

先日、その友人が結婚しました。
(式はしていません)
私は子供が出来たら同じ額を返そう、と思い、食器のセットを送った
のですが・・・。

よく考えると、子供が出来ない場合もあるだろうし、1万円を同じよう
に包んだ方が良かったのでは?と今更後悔してきました。
決して節約したわけでなく、お祝いは同じ項目について贈るもの、と
自然に動いてしまったまでです。

どうしたら一番良かったのでしょうか。
今後の参考に、どなたかご回答頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も新婚の方には食器セットでいいと思いますよ。

友達の間で現金のやり取りはあまり聞かないですし、よくないですね。
もし、品物が難しくて・・・というのであれば商品券やおもちゃ券にすべきです。

お祝いを頂くときちんとお返しもされたはずですから、気になさることはありません。ご友人の出産お祝いの時には育児の経験者として、役立つものを送ってあげたほうが絶対に喜ばれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様にそう言って頂き、ほっとしました。
確かにお祝いにお返しはしています。

>友達の間で現金のやり取りはあまり聞かないですし、

上記の件ですが、
私の住むところは、友人同士でも現金のやり取りでお祝いをするのが多い地方なので、気になっていまして・・・。
(実際、出産祝いは友人全員現金でした)

参考にさせて頂きます。
ご回答ありがとうございました。

新婚さんですから、食器セットなどでよかったんではないですか?

ただ・・・ 私は友達の出産祝いにはお金を包むことはしません。
当然友達も、私の出産時にはベビー服や私のリクエストした物などをお祝いにくれます。
友人同士でお金のお祝いはなかなか難しいですから(結婚式出席の時は別ですが)今回は品物でよかったんではないかと私は思います。
このお友達が出産の際には、お金を包むのではなく、同等のお洋服などの方が気を使わなくていいと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

そう言って頂き、安心しました。
感謝いたします。

>友達の出産祝いにはお金を包むことはしません

もう1人の回答者様にも同じことを言って頂きました。
どうやら、私の住む地方の風習は珍しいようですね。
(友人全員、出産祝いは現金でした。私もそうするものだと思っている
節がありまして・・)
冠婚葬祭が派手な県なので、それも影響しているかと・・

参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。