プロが教えるわが家の防犯対策術!

セキスイの木質系プレハブ住宅で、3年前に新築しましたが、間取りが思うようにいかず、とても住みにくい状態で、新築当時から我慢をしてきました。
急いで建ててしまったので、こんな問題が生じたのでしょうが、子どもも学校へ上がったり、数年後には否応なく、おばあちゃんの部屋がなくなってしまいそうで、なんとかしたいのです。
もちろん、住宅ローンもほとんど減っていないし、貯金もありませんから、少しでも安く増改築したいのですが、セキスイだとたぶん高いし、正直、もう二の舞はいやなので、セキスイは避けたいです。
でも、セキスイは積水ハウスと違って、リカちゃんハウスを合わせたようなプレハブ造りだと思うので、他のメーカーで頼んでも問題ないでしょうか?
ご存じの方、その道のプロの方、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

大丈夫です。

そのような例は、いっぱいあります。
要は、住宅の場合、壁とか、柱で、強度計算をしています。
例えば、吐き出しの窓の隣に、部屋を増築する場合、壁などを壊さなければ、構造的には、問題無しです。
でも、今の間取りの柱の位置を変えたり、壁を取ったりする場合、構造的に、それが可能かは、それなりの工務店(設計士がいる)とかに、相談する必要があります。
あと、まだ3年だと、保障の問題もありますし・・・
例えば、屋根の雨漏りなど、通常は、10年は、保障があると思います。
そこを一部いじった場合、もうセキスイの保障は、受けれなくなる恐れがあります。
セキスイに、頼むふりをして、そこら辺も確認したほうがいいです。セキスイを含めて、他でも見積もりを取り、価格と、信用で選んではと思います。
でも、3年で増改築は、もったいないです。
通常、10~15年で、壁の塗り直しとか、ひどく汚れたクロスの張替えとか、必ず必要な時期があります。
ですから、お金が無いのならば、今の間取りで、工夫されるのも、一考かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりまして、本当に申し訳ありませんでした。
色々、とても参考になりました。
3年では、まだ我慢した方がいいみたいですね。
10年保証が効かなくなってしまうことなど、考えてもみませんでした。
大変参考になりました。
こんなに返事できずに心苦しいです。
本当に有難うございました。

一級建築士です。

実際にリフォームの仕事をしております。他の回答者の方々もおっしゃっているように、新築時のメーカーでなくても問題はありません。ただし、その場合には現状の図面を依頼される工務店なり建築士なりに見てもらうことが重要です。プロなら図面があれば構造上の問題などは分かりますし、出来ることと出来ないことを明確に説明してもらえると思います。
セキスイに限らず住宅メーカーで新築される場合、メーカーが直接工事をしている場合は少ないです。どのメーカーも指定工事店という制度があり、一般の工務店や建築会社が協力店として工事を任せられています。もちろんちゃんとマニュアルがあって専門教育を受けています。ですからセキスイに直接頼むのではなく、新築時に工事をした工務店に直接頼むという手があります。中間マージンがない分安いですよ!指定工事店ならばセキスイの仕様について熟知しているはずですし、今後ちょっとしたメンテナンスがあった場合にもいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありません。
専門家の方からアドバイス頂けるとは、心強いです。
指定工事店というのがあるのですね。
大変参考になりました。
有難うございました。

セキスイ鉄骨系の住人です。

木質系とはいろいろと異なるかもしれませんが。
間取りが変わるようなリフォームはなさそうなんですが、建築前に図面の段階で確認したところ、構造上動かせない柱部分とか教えてもらえました。 思ったより変更しやすい印象でしたが、間取りそのものを比較的単純なものにしました。(上下でトイレの配置などが同じ、水周りは固めるなど。)別の住宅メーカーさんとも交渉した時に同じように質問しましたが、どこもその時点で提示された図面を元に教えてくれましたよ。

耐震性の問題などから考えると、建築したところに依頼する方が良いように思います。(東海地方の住人なので、地震がとても心配です。)
確かに安くはないですが。

図面はきっとお持ちですよね。安さを優先するのなら、「将来的に改築しようと思うので、いろいろと検討したいから、変更できるところと変更しない方がいいところを教えてほしい。」というように、構造上のポイントを聞き出されてはいかがでしょうか。
リフォーム業者さんにもピンからキリまであるそうで、耐震性を考慮しないところもあるそうですから、依頼する側が、情報を得ておくと安心かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
そうですね。やはり地震は心配ですね。
リフォーム業者にもピンからキリまで・・・
なるほど、ごもっともですね。
有難うございます。
もう一度よく、考えてみます。

実家がセキスイの2×4で、今リフォーム中です。

壁を抜いて、和室と洋室の入れ替えをしているのですが
抜きたい壁の一部に、筋交いが入っていたので
最初にリフォームプランをセキスイに伝え
できるかどうかと、費用を聞きました。

壁は抜けることがわかったので、工事は地元の工務店に頼み
セキスイには断りの電話をいれました。
セキスイで頼むとやっぱり高くなります。

耐震性のことなどあるので、まずセキスイに相談して
それから他のメーカーなどを検討されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
そうですね。やっぱり、おっしゃるとおり、
耐震性のことを考え、最初はセキスイに相談しようと思います。
大変参考になりました。

今回購入した中古住宅がセキスイの住宅でした。

とっても変な間取りで使いやすくする為に昨日違うメーカーに相談しました。
その時言われたことがぶち抜いて欲しい所が耐震の柱があり無理かもしれない。扉がセキスイオリジナルの為同じ色がない。(似た色を探してくれるとの事ですが)
まだ、見積もりの段階なので詳しい説明が出来なくすみません。

大まかなリフォームの内容は洗面所・脱衣所増築、キッチンと和室(押入れ解体)をつなげる、壁をくりぬいて通路をつくるetc
    • 0
この回答へのお礼

すぐに解答して頂いたのに、こんなに返事が
遅くなりまして大変申し訳ありませんでいた。
やっぱり、セキスイって・・・という感じですね。
有難うございました。