プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだ初めて「蓮根のはさみ揚げ」をつくりました。
酢水で茹でたらみるみるうちにまっくろに・・・・
どうしてなんでしょう・・・・(>_<)
酢の量が足りないんでしょうか??
どなたか教えてください~!!(^人^)

A 回答 (2件)

あく抜きをするのに酢水につけますが、茹でるのは、真水ですよ。

酢水で茹でると黒くなります
あく抜きをした者を水洗いしてから、茹でて下さい
又、「はさみ揚げ」のように油で揚げるものは真水に漬けて、茹でないでそのまま揚げて良いです(天ぷら等の揚げ物をする時はあく抜きの必要の無い物が多いです、揚げることで自然に灰汁が抜けるようです)
硬さが気になるなら、あく抜きをした物を短時間レンジ」にかけてから使うと良いですよ
    • good
    • 0

れんこんを切った後茹でるまで間がありませんでしたか?


空気に触れると黒くなりやすいので切ったらすぐに水5カップに酢大さじ2程度の酢水につけると黒くなりにくいですよ。
しばらくつけた後で強火でさっと「蓋をしないで」煮ましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!