プロが教えるわが家の防犯対策術!

会員登録のシステムどのようなプログラムで動いているのかどなたかわかる方おしえていただけますか?

A 回答 (3件)

返信が遅れましてすみません。

最近の多くの開発は PHP + DB ( PostgreSQL or MySQL )だと思います。
このサイトも PHP3 を使っているはアドレスバーの拡張子が .php3 となっている事でわかりますよね。
PHP は DB と連動しやすように設計された言語でして、通常は Apache のモジュールとして組み込む為に処理速度も Perl よりも高速です。
# mod_perl との比較はわかりません。

具体的な手順としましては登録フォームで会員のデータ(氏名や住所など)とその会員の ID とパスワードなどを DB に格納します。
ログインフォームを用意し、会員が入力した ID とパスワードを DB から select し、情報が一致したら認証完了という事です。
セッションというのは、セッション ID のみを Cookie としてブラウザへ送り、その ID に関連付けされたデータはサーバ上で保持するという仕組みです。
ショッピングカートなどでよく使用されます。
そして、ログアウト時にセッションを破棄します。

参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりましてすみません。とても参考になりました。ありがとうございました。又わからないことがあれば回答お願いします。

一般的にはCGIとかPHPなんかのプログラムですよね。

下の方も書かれていますが、登録する人がメールアドレスやIDなんかを入力すると、まずそれがデータディレクトリに書き込まれ、そのあと例えばパスワードを生成するだとか、登録完了のメールを送信するだとかのプログラムが実行されます。
で、会員さんがログインしたい時は、IDやパスワードを入力すると、データディレクトリからその情報を呼び出して、実行可能であればログインできる…という事です。

具体的にCGIを探してるとかであれば、"アクセス制限"というキーワードでCGI検索サイトなんかで探せば、すぐ見つかりますよ。

単純に出入り口だけ認証ゲートにする手段もありますし、会員エリアのURLには不正アクセスできない様にアクセスをブロックする様な手段もあります。

でも、質問が漠然とし過ぎちゃってるんで、この答えでいいのかどうか…不安だなぁ…。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしてすみません。CGIの検索サイトがあるのを知らなかったので調べてみます。ありがとうございました。又わからないことがあれば回答お願いします。

質問が漠然としてて何とも回答しにくいですが、こういういサービスのシステムですか?

通常、登録時にDBへIDとパスワードを格納して
ログイン時にそれを参照して認証を行います。
ログイン中はセッション管理でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。よくわかっていないものですからうまく質問が出来なくてすみません。改めてお聞きしたいのですがDBにIDとパスワードを格納してログイン時に参照して認証するというのとセッション管理について詳しく教えていただけますか。

• 0