SAGA2秘宝伝説って面白いですか?
買おうか迷ってるんですけど・・・

A 回答 (5件)

GB版SaGa2はカセットを3本持っている程ハマったゲームでした。

今でもGBA SPに刺さっています。
ただ、3D画面に慣れていないせいか、十字キーの操作がうまくできず気づいたら反対方向に走っていた、なんてことばかりです。
当方のようにレトロゲームしかやらない人や3D画面に慣れていない人にとっては非常に進めにくいゲームですね。

内容に関してですが、普通に遊ぶならばGB版と同じ感覚ですが、このリメイク版はまぁ現代式RPGらしく『連携』やら『サブイベント』やら訳のわからないシステムが追加されて年寄りにはついていけません・・・
「サブイベント」だけでも何とか発生させようと攻略本片手に頑張ってみましたが、諦めました。
『連携』や『サブイベント』の仕組みが理解できればかなり面白いゲームだと思います。

「買って損した」とは言いませんが、残念ながらGB版のようにハマることは無いです。地道にメインシナリオだけクリアします。
    • 0

巷のDQ9とポケモンフィーバーで、待てばワゴンと言う噂も。

迷っているならmk2などのレビューサイトでユーザーの意見が出てからでも遅くないかもね。

参考URL:http://ndsmk2.net/
    • 0

こんにちわ

早速、昨日購入しやってます。
GB版の時はまだ子供でお金がなかった為にスルーしたので
うれしさいっぱいでプレイしております。
まあ、個人差があるから一概に面白いか?は少し難しいですね。
このシリーズはレベルがなく、戦闘後にランダムでパラメータがあがり
スキルを覚えたりするシステムなので、面倒くさいやという人には向いていないかなあ? と言う気がします。
まあ、どこかで試して、見れると良いですね。
    • 0

ベースが昔のゲームなのでストーリー展開は薄味で

サガシリーズであってもフリーシナリオではないので、
RPGでストーリーを重視する人には向かないかもしれませんが、
戦闘に際しては工夫すればその効果が見えやすく遊び応えがあります。

最近のゲームと比べてダンジョンが長めの割りに途中のイベントも少ないですが
走る速さがそこそこ速く敵との戦闘も回避しやすいので
遊びやすさについての工夫はしっかりとなされていると思います。
    • 0

Sa・Ga2 秘宝伝説は、もともと1990年に発売されたゲームボーイ用ソフトです。

今回、初めて移植されての登場となりました。(因みに『魔界塔士Sa・Ga』がシリーズ1作目になりますが、移植されているのはワンダースワンや携帯アプリだけです。)

当時、私もプレーしてクリアしましたが、今回の移植に当たってはかなりの改善が当然ながら施されています。個人的には楽しめたソフトで、今回の移植作も気になる存在ですが、この秋、他にも沢山の気になるソフトがあって、今の所、購入予定には入っていません。お金と時間に余裕があり、RPGがお好きなら買って損はないと思います。実際プレーしたわけではありませんが、90年代のレトロな感覚も残っているかもしれません。
    • 0