アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今ではもう死語かもしれませんが、うちのクラスのマドンナ、とか学校のマドンナっていう言い方ありますよね。あれって今も歌手をしていて映画監督のガイリッチーの奥さんのマドンナが語源なんでしょうか?

A 回答 (7件)

マドンナって言うのはキリスト教の聖母マリアのことです。

崇拝される人って意味だと思いますよ。
    • good
    • 0

#3の方が正解ですね。

聖母マリアの称号が由来で、憧れとなる様な美しい女性の意味です。
    • good
    • 0

こんにちは。



マドンナは聖母マリアの別称です。

アーティストのマドンナはそこから来ていますが

彼女の雰囲気自体はマドンナ?と私は思いますが。

(ファンの皆様、他意はありません、ごめんなさい)

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%DE …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アーティストのマドンナって本名じゃないんですね?

お礼日時:2003/04/23 10:08

たぶん、舞踊のバレーのプリ・マドンナからきたのでは?



自信は…、ありません。
    • good
    • 0

夏目漱石の小説「坊ちゃん」で、同僚の美人の先生をマドンナと、呼んだのが、最初ではないでしょうか?


明治時代です。
    • good
    • 0

違うでしょうね。


私、五十台半ばですが、私が中学の頃からその言い方有りました。 
私自身は夏目漱石の「坊ちゃん」辺りが語源だと思ってますが違うかも。
    • good
    • 0

夏目漱石の『坊っちゃん』以前から使われている言葉です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのマドンナとは無関係だったのですね
参考になりました

お礼日時:2003/04/23 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す