プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホーキンス、コールマン?などいろいろ種類があるので迷っています。山用のトレッキングシューズを探しています。普段山登りはしないので、本格的なものでなくていいのですが、使っているものでいいものがあったら教えてください。山手線周辺で靴が買えるお店なども教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (6件)

#3です


>>慣れるのに時間がかかりますか
・・・・慣れないのは
・今まで履いた事が無いタイプのシューズのための「違和感」
・フィッティングがあっていない
どちらかでしょう。
「足首」の部分は本来サポートするために曲がり難いのが当たり前なので、安物のバッシュのようにすぐに柔らかくなってはかえって使い物になりません。

それでも軟らかい方がいいのなら皮製やプラスティック製の物は避けてナイロン製にすればかなり足に馴染みます。
軽トレッキングなら問題ないでしょう。
その代わり、安物は防水性が落ちますので、できればGORE-TEXなどを使った物の方がいいです。

余談ですが、一概に軽ければ良いという物でもなく、ある程度重量があったほうが足は前に出ます。

山岳用品店に行けば、用途に応じて色々アドバイスしてくれます。
既出ですが、安物は足を痛めますし、すぐに傷むので結局は損をします。
私見ですが、最低1万円後半~2万円前半(定価)は出費した方が良いかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、ちょうどアドバイスいただいたような靴が見つかり、購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 09:42

こんにちは!


旅が人生の者です。
山旅もするものですから。

山にもよりますが、無雪期のハイキング程度なら、メーカーや種類はなんでも良いです。
気に入ったものを試着してみて下さい。
その際は厚手の靴下を持って行き、その靴下を履いた状態で試着してみてね。
足も幅広だとか細いだとかあるし、靴も同様です。
それでどこも当たる感じが無ければOKです。
素材は革とナイロンのコンビでOKですが、ゴアテックス製品を選んでおけば、雨の際に濡れて不快な思いをしないで済むでしょう。
まあ、一発で決めようとしないで、買い物でも、お出かけでも外出した時に、登山店やアウトドアショップが有ったら入って試すと良いでしょう。
登山店は安心出来る説明をしてくれますが、価格はやはり高めな方向になり、デザインはごつい感じになります。
leafさんの感じだと、アウトドア系のアウトレットモールなどが、種類も多いし、安いし、お洒落なデザインも有るから良いと思うよ。

それから最後にだけど、買ったら山行く前に履きならしといてね。
それ履いて買い物行くとか、さんぽ行くとかね。
どんな靴でも新品はつらいのよ。

それでは楽しい山登り・ハイキングへ行ってらっしゃい。
(セパレートのレインウェアもよろしくね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。何足か、別のお店で試しましたが、一番自分にあってそうな靴を探せました。
みなさんのアドバイス、すごく参考になりました。
もうすぐ登山なので、いい登山にしようと思います。

お礼日時:2003/07/10 09:41

「サロモン」がおすすめです。


甲高・幅広な日本人の足にもフィットしますし、
軽い山登りをしても疲れませんね。
作りも丈夫で、何年履いても型崩れを起こしません。
年式落ちの物でしたら、5~6000円位で購入できます。
ご参考まで。

http://www.salomonoutdoor.com/jp/home.asp

お店の場所は、こちらから検索できます。

http://www.salomon.co.jp/slmn/htdocs/slmn/open/o …

参考URL:http://www.salomonoutdoor.com/jp/home.asp,http://www.salomon.co.jp/slmn/htdocs/slmn/open/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サロモン、気にしていたんですが、今回は別のメーカーにしてしまいました。
また機会があったら買ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 09:43

「スカルパ(SCARPA)」ですね。


http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail_v …
たいへん丈夫です。
アッパーとソールは本当に縫い合わせてます
(変な言い方ですけどコー○マンや最近のホー○ンス(GTは特に)は「接着」です)

あとは「シリオ(SIRIO)」
http://www.sirio.co.jp/

「アゾロ(ASOLO)」
http://www.asolo.com/

「ガエルネ(GAERNE)」
http://www.gaerne.com/

「メレル(MERRELL)」
http://www.shoes-navi.com/merrell/

あたりですか?
国内なら
「キャラバン」
http://www.caravan-web.com/
が老舗

「SALOMON」はどうなんだろ?
元々スキーブーツのメーカーですからね、歴史は浅い。
「ダナー(DANNER)」「コロンビア(COLUMBIA)」は完全に外国人の足にあわせていて、横幅が狭かった。

コー○マンやホー○ンスなんかは、街中の靴屋さんでも手に入るので便利ですが、街中で履くように造ってあるので、お勧めできません(と言うか、やめた方がいい)
正しい使い方をすると1年でソールが剥がれますし、山で使うと足が痛くなるのは必至。
街中の靴屋さんも、山のノウハウは持ってないので、その辺が判らない。
山岳用品店でちゃんとフィッティングしてもらってください。

この回答への補足

紹介してくれた靴は、慣れるのに時間がかかりますか?
その辺が少し心配です。

補足日時:2003/04/23 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど紹介してくれた靴をすべて置いているお店に先週行きました。
こんなに靴選びが,難しいと思いませんでしたが、お店の人のアドバイスを参考に選びました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 09:44

私のおすすめは


ティンバーランドとダナーです。
トレッキングの中では
ダントツでデザインがかっこよいし
本格的な人にも、ファッションだけだよって
人にも、ぴったり対応します。
それに、山を歩かなくても
街をあるくだけでも、足が楽なのがわかりますよ!
絶対、おすすめ。
ホーキンスや、コールに比べて
ちょっと高いけど、何年も履けて
味が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してもらった種類はお店で見れませんでした。
でもいい靴が見つかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/10 09:45

あまりバリバリ山登りをなさらないようでしたら値段もお手ごろなのがいいですよね?


でしたら、「モンベル」の靴なんてどうでしょう?国産アウトドアブランドでお値段も他のものと比べたら随分お手ごろですよ。アウトドアショップなら大体おいてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンベルも履く機会がありませんでしたが、、ありがとうございました。
どこかで見つけたら、履いてみますね!

お礼日時:2003/07/10 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!