アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の連休の最終日(23日)に黒部峡谷のトロッコ列車に乗る予定です。
連休中ということもあり列車の予約をしようと思うのですが、行き先が未だ決まりません。

終点の欅平も見所が多く惹かれますが、そのひとつ手前の鐘釣の河原に湧く温泉というのがとても気になっています。なんでも自分で河原を掘って温泉を作れるとか・・・!(温泉好きなので非常に興味があります)

また、同行者は夫両親&妻両親&夫婦&子の総勢7名なのですが、夫と父と子どもがトイレが近く、終点までだと80分もトイレに行けないことになるので、そこも心配です。

でも、せっかく乗るんだし終点まで行くべきなのでしょうか?
それとも、心配があるなら無理に終点まで行くことはないでしょうか?
終点の欅平と鐘釣とではズバリどちらがお勧めでしょう?

なお、前日は宇奈月温泉に宿泊するので朝早く乗るつもりですが、その日に両両親は東京まで帰らなければならないので滞在は半日を予定しており、欅平にも行って鐘釣で途中下車、という選択肢は考えておりません。

また、普通車両と特別車両はどちらがお勧めでしょうか?
ブログなど読むと窓なし普通車両のほうがスリルがあって楽しめそうですが、60代の両両親も楽しめるかどうか・・・。
峡谷は寒そうで窓なしだと辛いかな?と思ったり。

最後に、宇奈月温泉~黒部IC周辺でお昼ご飯が食べられるお店もお勧めがありましたら教えていただきたいです。

たくさん質問してしまいましたが、どれかひとつでもお答えしていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

連休のように人が多い時に鐘釣の河原の温泉はお勧めできません。



私は入浴しましたが、ツアーのおばさんたちの格好な餌食で、まるでサル山のサル状態でした。また、駅からけっこう歩きますので「60代の両両親」はまず楽しめないですよ。

客車は普通車両のほうが眺めが良くて良いと思います。別にスリルを感じるほど怖い事もありません。たしかに、もう少し遅い時期ですと寒さ対策で窓があったほうが快適と思うこともあるでしょうが、9月なら大丈夫でしょう。心配なら上に羽織るような服を1枚用意すれば大丈夫でしょう。あとは雨ですね。実は小雨模様の日に乗ったことがありますが、特別車に乗ったところ、雨が降り込まないのは良いのですが、窓が曇って外はまったく見えず、帰りは普通客車にしました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アドバイス通り鐘釣は今回はやめておきます。でもいつか大自然の中の露天風呂を満喫してみたいものです。(勇気がなく無理そうですが)
やはり普通車両お勧めなのですね。でも20~30分くらいなら楽しめそうですが、80分も乗るかと思うとちょっと心配です・・・。
悩みます。。。
ところで黒薙温泉ってどうでしょう?
ここなら25分くらいで着くのですが黒薙温泉往復もアリでしょうか?

お礼日時:2009/09/18 12:39

おトイレが近いのが一番の心配だと思います。


途中に黒薙駅と鐘釣駅があります、それぞれの区間で乗り降りされてはいかがですか。切符を買う手間がありますが料金はほとんど通しと変わらないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

両親にとっては天気がいまいちだったこともありトロッコ列車に時間をかけるよりも魚津にも行きたいとのことだったので結局黒薙往復にしましたが結構楽しめました。
やはり黒薙でトイレに寄っていたので正解でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 10:06

黒薙温泉は、以前は関西電力専用の引込み線のトンネルを通るのを黙認していたので、比較的楽だったのですが、どうも運輸局にばれてお叱りがあったようで、今はトンネル歩行は厳禁で、正規の道である山道を歩いていかないとなりません。

アップダウンのある山道で、20分ぐらいかかりますので、観光気分ではちょっと辛いですよ。それでも頑張ってハイヒールで歩いているお嬢さんを見ましたけど(笑)

このような場所であるので、こちらの露天風呂は冷やかしで見物だけに来るようなおばさん軍団はいないので、気持ちよく入れますが、よほど混浴露天風呂慣れしている人でないと女性には辛いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度のご回答ありがとうございました。
結局天気があまり良くなかったことと、父のトイレも心配だったので黒薙往復にしました。トロッコ列車に乗るだけになってしまいましたが景色が良く、それなりに楽しめました。
駅員さんの勧めもあって普通車にしたのですがトンネル内などは寒かったものの、やはり臨場感があってとても良かったです。
両親もちょうど良い距離で良かったと言ってました。逆にこれ以上長くは乗りたくないとも。
次回夫婦と子どもだけで行く時には欅平まで行ってみたいと思います。
いろいろ情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 10:00

食事は、宇奈月麦酒館でランチバイキング+地ビールでもいかがですか?


ちょうど黒部~宇奈月までの途中にあります。
温泉は宇奈月温泉とちの湯がお勧め!
ダム湖とトロッコ電車が走っていくのが露天風呂から見えます。
欅平 何にもないです。徒歩30~50分位で祖母谷温泉があり、内湯・露天風呂が入浴できます。山小屋ですが、食事も取れますし、休憩も可能です。鐘釣 大勢の観光客の前で裸になる勇気がある人のみお勧め!水着は必須かと 着替える差に体を隠す大きなタオルや布もいるでしょう。河原まで長い階段を下りたり、上がったり結構大変です。
普通席 とっても寒い!防寒具必須です。 県外からの観光客向け
特別席 寒いのを知っている地元民向けといっても過言ではないでしょう。窓から充分外の景色は楽しめます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
地ビール!いいですね~。
でも、この日は義父と父が交代で運転して東京まで帰らなければならないので残念ながら無理そうです。
普通席やっぱり寒いんですね。
帰りは特別席にすることにします。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 12:47

みんなで観光ということなら素直に欅平でいいと思います。


遊歩道などで近くを散策するといいでしょう。
http://www.kurotetu.co.jp/coursePlan/course1/ind …

鐘釣に行くとこんな感じです。
衆人環視で温泉が楽しめる人には素晴らしくいいところですが、
家族向けではないようにも思います。
http://www.asahi-net.or.jp/~UE3T-CB/spa/kaneturi …

列車は特別車両には乗ったことはないのですが、
それなりに服装さえしていけば普通車利用でも
十分に楽しめると思います。
せっかくならパノラマ客車という選択肢もあるのでは。
http://www.kurotetu.co.jp/syaryou/kyakusya.html

魚津まで行くことになりますが。。
http://r.tabelog.com/toyama/A1602/A160202/160013 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
鐘釣って、そんな感じなのですね。もともと温泉といっても足湯だけの予定でしたが、河原まで降りたり登ったりも大変そうですね。
家族で観光ならやっぱり欅平ですかね。
普通車両でも上着があれば楽しめそうですね。
魚津のお店、美味しそうだしお土産も買えそうで理想的です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!