アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族みんな混ぜご飯が大好きです★

私は昔から混ぜご飯が嫌いで、白米だけしか食べませんでした。
でも、ある時久々に従姉妹の家へ行ったら夕飯に混ぜご飯しかなく、究極にお腹が空いていたので食べたらとっても美味しくそれから混ぜご飯が食べられるようになりました。

でも市販の混ぜご飯の素は食べられません。
手作りなら食べられます。

そこで皆さんちの混ぜご飯レシピを教えて頂けたらと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

kana1107さん、こんにちは。

味付ご飯、大好きです。
我が家で好評な混ぜご飯を紹介します。

鮭親子:
・塩鮭を焼いてほぐします
・皮はカリカリになるまで焼いて、ハサミで細かく切ります
・上記をご飯に混ぜ、イクラを上にちらします

洋風キノコ:
・シメジ、エリンギなど好みのキノコを食べやすい大きさに切ります
・フライパンでニンニク、ベーコン、キノコを炒め、塩コショウで濃い目に味付けします
・上記とバターをご飯に混ぜます。

名物カレー風:
・辛口のレトルトカレーをご飯に混ぜます
・温泉卵を添えます

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答有難うございます。

「鮭親子」は皮まで使うなんて香ばしそうで美味しそう♪

他の二つも簡単で美味しそうですので試してみたいと思います。

とても参考になりました。
どうも有難うございました。

基本的にはお米1合あたり醤油なら大匙1杯、塩なら小さじ半分で味付けと覚えてください。

ご飯の色を濃くしたければ醤油だけ、白くしたければ塩だけ、薄茶色が好みなら適当な割合で。

お米を研いでたとえばお米3合なら醤油大匙3杯とほんだし小さじ1杯を入れ、目盛通りの水加減をし、固形の具を上にのせて炊飯を開始すれば筍ごはんやマツタケご飯はおいしくできます。

そのうえで、甘めの味が好きなら醤油やほんだしの後みりんを大匙1杯、または砂糖を小さじ1杯入れてから水加減をすればいいのです。

ゴボウや鶏肉など一度煮てから炊き込みたいときは、あらかじめ分量の塩や醤油を加えた煮汁でひと煮立ちさせ、洗って給水させたお米にざるを通した煮汁を加えてから足りない分の水を加えて水加減し、ざるの上に残った具を上にのせて炊きます。

濃いめの味付けが好きな場合、また具が多めの場合は規定の量の塩や醤油に塩ひとつまみか、醤油小さじ1杯加えてみてください。

基本がわかれば後は好みの具を炊き込んでみてください。

鶏牛蒡ご飯などはお米の1割から2割をもち米に変えるともちもちしておいしいです。この場合水加減は少し控えてください。

また、生の魚を炊き込むと生臭くなるので、必ず一度焼いてから。

鯛を焼いてから丸ごとお米の上にのせて炊き、炊きあがったとき鯛だけそっとバットに取り出して丁寧に骨を外し、身だけ戻してかき混ぜると絶品鯛飯になります。この場合水加減のとき酒を少し加えるとおいしくなります。

何度もチャレンジして頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ご丁寧に教えて頂きとても参考になりました。
何度も試してみて家族好みの味を探したいと思います。

有難うございました。

こんにちは

その日かぎりのホカホカご飯限定ですが
餃子の種をフライパンでいためて混ぜる
http://a543210.fc2web.com/gyouza.htm
家では大人気です
ちょっと炒めるときに醤油たらしてください
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

餃子の種を混ぜ込むなんてビックリ!
でも、家族みんな餃子が大好きなのでやってみます。

有難うございました。

基本的に、ご飯にあうおかずであれば何でもあうとは思いますが。

我が家も炊き込みばかりで、混ぜるのはおにぎりにする時ばかりです。
そのおにぎりの場合ですが、しらすに醤油をたらして混ぜ、それとゴマとご飯を混ぜたものを俵型に握り、大葉を巻いたものが私は好きです。

参考に
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

炊き込みの方が多いのですね。

炊き込みはまだチャレンジした事がないのですが、私が食べれるようになれば作ってみたいと思います。

しらすのご飯を大葉で巻いた物美味しそうですね。
大葉が大好きなので作ってみます。

有難うございました。

我が家は炊き込みご飯オンリーなので混ぜご飯は作らないのですが、余った肉じゃがや筑前煮の具をご飯に混ぜやすい大きさに刻んで、汁と一緒に混ぜると美味しいとテレビで紹介されていました。

白いご飯に塩茹でしたグリンピースや刻んだ桜海老(乾燥)などを混ぜるだけでも充分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

炊き込みの方が多いのですね。
炊き込みはまだチャレンジした事がないので、私が食べれるよになったら作ってみたいと思います。

どうも有難うございました。