アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。このたび19日に初めてドライブします
新大阪でレンタカーを借りて、赤穂まで行きます
朝は6時半~7時に新大阪出発です

ルート検索すると、豊中ICで乗って、中国道~山陽道というルートだったのですが、NEXCO西日本の渋滞予測では
宝塚東TN~最大4時間の渋滞とのこと・・・
5連休の初日で高速道路も割引なので仕方ないですね・・・

別のサイトで調べると豊中から西宮で阪神高速3号線にのり、第2神明~加古川BP~姫路BP~播但連絡道路~山陽道というルートがヒットし、こちらの方が渋滞も少なく早く着く予想でした

しかし、第2神明もよく渋滞するって聞くのでこっちでいいか不安です

当日は、朝から渋滞情報をチェックしながら決めようとは思っておりますが、
例えば、西宮山口まで下道で行った方が早く着くとか、
回避策があれば、是非教えてください

A 回答 (3件)

西宮北まで下道というのは1つの手だとは思いますが、


新大阪からなら1時間近くはみておいたほうがいいですよ。

それなら、新大阪から新御堂筋を南下して
南森町からさっさと阪神高速に乗ってしまってしまう。
名谷あたりと手前でも少しモタつく箇所もあるかもしれませんが、
その時間なら止まってしまうぐらいの渋滞はまだないと思います。

その後のルートはNo.1さんご指摘な感じで良いのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

そのルートで検討してみようと思います

阪神高速はまだ運転したことないですが、がんばります

お礼日時:2009/09/18 16:22

中国道か第二神明かという選択肢なら、


この週末なら迷わず第二神明です混み具合が違います。
中国道は名古屋・滋賀・京都はもちろん東日本から
くる人で混み合いますから。

基本的にはこういうルートでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/43/24.645 …

播但道連絡も選択肢の一つですがETC割引がないなら、
そのまま姫路西までどうぞ。ETC割引がなかった頃は
岡山以西に行く時でもこのルートをよく使ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一昨日は阪神高速神戸線が渋滞してましたが、第二神明を使って行きました

また行こうと思うので、参考にします!

お礼日時:2009/09/21 09:49

こんにちは。



中国道を走るか、第二神明を走るかは詳しい方に任せますが…

>>第2神明~加古川BP~姫路BP~播但連絡道路~山陽道というルート

姫路バイパスで播但道のジャンクションまで走ってきたなら、そのまま太子竜野バイパス~国道2号~相生市内~国道250号と走る方が走行距離も短くて良いかと思います。

どうしても山陽道へ迂回したいのであれば、姫路西バイパス~姫路西ICや、竜野ICor竜野西ICから山陽道へ入る方が良いかと思います。

まあ、国道2号は揖保川橋梁を先頭に渋滞することもあるので、これも絶対とは言いませんが、山陽道も例の休日1000円割引で渋滞するようになりましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

実はETCカードがないので、下道で行けて高速より早いコースなら大歓迎です

最終的に赤穂で下りて岡山に入るつもりでしたので、
このコースを検討してみます

同伴者も私も初めてのルートなのですが、しっかり調べしていこうと思います

お礼日時:2009/09/18 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!