プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しに伴いまして、光のマンションタイプからADSL12Mに変更しました。
(引越し先の世帯数が少なくマンションタイプに対応していないので料金的にADSLを選択)

ところが引越し後にNTTの回線調査を終えサービス開始日になっても全く使えませんでした。
LINEランプが点滅を繰り返し信号を受け取れていない状況。
何度もプロバイダに状況を説明しやっとイーアクセスに調査してもらうところにこぎつけ
結局使用不可という判断となりました。この間2週間かかりました。
そこでプロバイダに解約をお願いすると移転完了前なので変更前のプランに対しての解約になる。
よって9月分は前のプランの料金が発生すると言われました。

プロパイダの顧客ステータス管理上はそうなっているかもしれませんが
こちらは引越する(前のプランではその日をもって接続できなくなる)という前提で、
プラン変更を1ヶ月近く前にしていているのに、解約扱いではなかったと今更言われても全く納得できません。

一応納得できない旨を話して明日担当者から折りかえりの連絡が来ることになっていますが、
このようなパターンは払うことになっても仕方ないのでしょうか?
交渉の余地があるのであれば、その方法など教えていただければと思います。

以下が流れとなります。
8/5  プラン変更をTELにて依頼
8/30  引越し
9/7  ADSL工事予定日(NTTの宅内調査)
 ※つながらないため何度もプロバイダに状況説明
9/18  イーアクセスより使用不可の判断
    プロバイダに解約の連絡

A 回答 (4件)

プロバイダが言う事も、あなたが言う事も


どちらも意見は間違っていません。

プロバイダからみれば、たとえADSLの工事が完了
していたとしても、実際に通信をしなければ
接続の判断は出来ませんので、変更の条件が
『接続をもって変更』であれば、プロバイダとしては
従来の料金で請求するしか方法はありません。
一般的にプロバイダと回線事業者との契約は連動
しているのですが、あくまでも別会社ですので
たとえ回線を解約してもプロバイダを解約しなければ
プロバイダの契約は生き続ける事になります。
要は、接続を途切れさせないようにする乗り換えは
二重のプロバイダ料金が発生する可能性が高くなります。

契約者はら見た場合は、プロバイダの接続云々よりも
イーアクセスのNTT局舎内工事日確定の案内は届いた
のだから、その工事日をもって自動変更になるのが
常識では無いかと言う事です。
もし、変更月に思い病気になって長期の入院になった
場合はどうでしょうか?
接続が何ヶ月も出来ないのですから、前の料金が
永遠と請求される事になります。

妥協策としては、前の契約での請求か、変更後の契約での
請求のどちらかを選ぶ事になります。
どちらも拒否と言う事は、回線解除の時点でプロバイダの
解約がされていないので、契約上不可能です。
前の料金での請求の方が回線料金は請求されないと思う
(確認して下さい)ので、変更後のイーアクセスの回線
料金を合わせた料金を請求されるよりは良いと思いますが・・。

前の料金での請求の場合、終っているイーアクセス利用の
契約が、無かった事に出来るかどうかが、一番の争点
だと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りですね。
プロバイダは会社のルールに則ってやっているだけなので、
どうにもできないのだとは思いますが、私個人としては納得ができないというか・・

こちらで事前にそこまで確認してメールアドレスなどにこだわりがないのであれば、
解約してから申し込むという選択をしなければならなかったということですよね。
何だか親切ではない気がしてしまいます。
移転を伴うプラン変更についてはもう少し配慮が欲しいと思うのは贅沢なのか。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 11:48

#2です


書類でされてましたか

>先ほどのサポートの電話では「接続をもってプラン変更となる」
>というようなことを言っていました。

微妙ですよねぇ
私もそんなことになるとは思わないと思う

そのプロバイダにあるかわかりませんが
仮にメールアドレス残す為だけにダイヤルアップコースに替えたんなら
ダイヤルアップしないとずっとそのままかいって突っ込みいれたくなります(矛盾してるよねって)
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この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

そうなんです。
だったら「つながった」と嘘をついて、
「でも速度が出ないのでキャンセルします」と言えば良かったのかって感じです。
しかも25日までに解約依頼が到着しないと今月末での解約とならないとまで言われて慌てています。解約依頼書はこれから送られてくるのに。。
会社の処理上仕方ないのはわかるのですが。

プロバイダとしてはこれはどの会社もそうなのだとしたら
仕方ないかとは思いますがやはり素直に納得はできません。
説明がなかったとはいえ、こちらの手続きミスだったと言われればあきらめるしかないのかもしれませんが。

お礼日時:2009/09/18 17:10

確かに質問者さんの言い分だけ見ればプロバイダの言っていることが


ちょっとおかしいような気がします
プロバイダとの契約は回線の開通状況には関係がないのですから

確認としてプラン変更の期日は何時になっているのか
を正確に確認した方がいいと思います
(電話をした日でなくて実際契約切り替わるのが何時になっていたのか)

ちょっと気になるのはTELで依頼したって所です
TELだけで変更なんかできるか?って気がします
(大抵WEB経由とか記録が残る形の契約にしないと有効性がありません)
そのために契約変更されていないのではないのかという気がします
そうだとすればプロバイダの言い分があっています
(質問者さんの変更手順ミス)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
8/5にTELで引越しの旨を話し引越し先ではひかりが無理という話で
ADSLへの変更を依頼しました。
その後8/10にプロバイダから変更手続きの書類が届き、
8/12にこちらから書類を発送しています。

先ほどのサポートの電話では「接続をもってプラン変更となる」
というようなことを言っていました。
私の確認不足(ミス)ということになってしまうんでしょうかね・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 16:17

契約上は仕方ないことだと思います。


繋がるかどうかはプロバイダのせいではありませんからね。
これがプロバイダ変更なら、最初から繋がらなかったのですから解約出来ますが・・・
ただ、実際に使用出来てませんから、9/1-7迄の日割りにしてもらうという交渉は出来るのでは?
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この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
ADSLがつながらないのはプロバイダのせいではないので仕方ないと思っています。
また事前にもし速度があまりに出ないというような状況であれば
開通後1週間以内であれば違約金なしで解約できるという説明もありました。
ただ完全につながらなかった場合、変更前のプランが生きていてそれに対して解約となるという説明は全くなかったので納得がいかないのです。
引越しを伴わない変更であれば元に戻すという選択もありますが。。
大金ではないですが何だか詐欺にあった気分です。

最悪、日割りの交渉してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/18 15:49

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