プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

昨日、首都圏の大きな駅前で、とある島の救済署名&募金活動をやっていました。

警察にも届を出してあるということで、善意で署名と
わずかながらの募金もしたんですが・・・・・

家で母に「危ない」といわれてハッとしました。
そうです。ニュースで有名な島のことですし、複数人数でやってもいたので
安易に信じましたが、いわれてみれば募金詐欺ということもあるのです。

思わず島のボランティア団体をネットで調べ問い合わせましたが、
団体が多岐にわたっているので分からないとの事。
警察に聞いたところでそれが「まじめな島のボランティア組織」かどうかまでは分からないだろうという事で・・・。

金額はごくごく些少でしたからたいしたことはないんですが、普段から悪質商法の情報は見聞きしている割に
募金商法についてはほとんどノーガードでした。

同じ駅では多分、「托鉢詐欺」をやっていて・・・(坊主がお経となえてやってるやつ)
最近ほとんど見かけないので検挙されたのかどうか。

いまさらどうしようもありませんが、まっとうなボランティアかどうかを見分け方があったら知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

もしかして黄色に赤い文字の旗を立ててる団体でしょうか。
私も気になって以前調べたことがあるのですが、判ったのは東京都に一応登録はしてある団体だという事です。
しかしこの「登録」がくせ者で、「だから安心できる」ではなく、まともじゃない団体の隠れ蓑になってる場合も結構あるんです。
調査がそこで行き詰まったので、協力はいっさいしてません。
もし本当に愛の手を差し伸べたいのなら下でもおっしゃってるように赤十字を始めいろんな方法があります。
私は街頭募金はいっさいやりません。
全て、信頼できる団体を通じて直接寄付をします。
赤い羽根や足長育英会だって、偽物が出現するご時世です。
足長育英会では大変な被害を被っているそうです。

もし、おっしゃってる同島に手を差し伸べたいのであれば、お財布の一円玉でも毎日ビンに入れて、満タンになったら、同村長さんに直接送るといいでしょう。
村長さんの居場所くらいは簡単に判ると思いますが、判らなければ東京都に問い合わせるといいでしょう。

とりあえず、まっとうなボランティアかどうかを街頭で見分ける方法はないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪者が増えた事によって、街頭活動のあらゆるものまで
不審に思わざるを得ないご時世なんですね・・・残念ですけど。
警察にも問い合わせたら逆に注意されてしまいました。
今度からは注意します・・・。くそー(悔)

お礼日時:2003/04/25 02:42

質問の趣旨とずれるかもしれませんが。


詐欺であるかどうかは別として、「赤い羽根」の募金の運営のされ方、使われ方にも多大な問題があると思います。
日本赤十字の募金の使われ方にも、どうなのだろう?と思うことはあります。
私もアフガン戦争の時には街頭募金に参加しました。
その意味では、街頭募金という手段を否定したくはないのですが、やはり、少額であっても使われ方がある程度確認できて、その考え方が一定程度まで自分に納得できるルートを探す努力をしたほうがよいと思います。
確かに、その場でお金を払うことにくらべて、自発的に振込みなどで送金することは面倒で、結局しなかったりすることが多いのですが、少額であっても、きちんと説明できない相手にお金を渡すのは控えたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり一番古典的な手法なので、
本当だったら信じてあげたいんですよね・・・。
でも善意を逆手にとるひとが大勢いる今、
そうもいかなくなってるのが悲しいところです。

とりあえず、今後は一切協力しない事にします。
なんとなく・・・・うしろめたさも感じると思うけど。

お礼日時:2003/04/25 02:54

彼らが駅でやいやいやっている時に、たまたま通りかかって道を聞いたついでに募金しました。

せめてもの礼に。
2、3百円を財布から取り出す際に、箱の中をわざわざ見せるようにし、「一口1000円からで・・・」
とかのたまうのです。むかっときました。
募金するのに一口とか関係あるのか??? その人の善意の問題やろ! 私は、ねじ込むように募金箱に入れてさっさと立ち去りました。
箱の中は一万円などの高額紙幣がたくさん入ってましたが、あれば今おもえば見せ金だと思っています。
以来、一切街では募金しません。信用できないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪者が増えた事によって、街頭活動のあらゆるものまで
不審に思わざるを得ないご時世なんですね・・・残念ですけど。
警察にも問い合わせたら逆に注意されてしまいました。
今度からは注意します・・・。くそー(悔)

お礼日時:2003/04/25 02:48

宗教団体の資金源になってる場合があります。


募金活動をしている本人も、洗脳されていますので、きちんとした使われ方をすると信じて疑っていないんですよね。
「来週自分はアフガニスタンの現地に行って活動してきます」なんて平気で言わせられている人もいます。
他のみなさんの言うとおり、三宅島の支援ならば、日本赤十字社や社会福祉協議会に、イラク等海外支援ならばユネスコに募金していますので・・・と言ってお断りしましょう。
以前、「洗脳されていた人」が声をかけてきたので、「同業者です」と言ってみたり、とことん詳しく募金の使われ方をつっこんで聞いてみたりしたところ、パニックって何を言っても答えなくなってしまいました。洗脳でもこれじゃあ催眠だなあなんて思いました。おそろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、改めて考えてみると・・・
ひょっとしたら暴力団の資金源にもなってるかも
しれないし(>_<)
最近再開発と共に急激に治安も悪化してきてる
場所なので、今度からはどれ一つとっても怪しまないと
ならないのかも・・・。
でもおんなじ場所でyahooBBがキャンペーンやってるって
いうのが(^^;

お礼日時:2003/04/25 02:47

私が利用する駅の近くでも、よくやってますね、そういえば。



No1さんと同じなんですが、

信頼のおける団体の活動以外には募金しないことです。
募金の方法はいくらでもありますから。

赤十字やユネスコなどの他にも、例えば
郵便局の国際ボランティア貯金なんてのもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪者が増えた事によって、街頭活動のあらゆるものまで
不審に思わざるを得ないご時世なんですね・・・残念ですけど。
今度からは注意します・・・。

お礼日時:2003/04/25 02:40

とりあえず「赤い羽根」と、年末に救世軍がやっている「社会鍋」(大きなお鍋に募金をするもの)以外には募金しないようにしています。


それ以外の街頭募金は、逆に一切無視しています。
最近では宗教団体などが資金と名簿集めのために行っているケースも多いので、どうしても募金やボランティアを、というのでしたら、自分で赤十字やユネスコにお金を送るなり、献血するなりした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犯罪者が増えた事によって、街頭活動のあらゆるものまで
不審に思わざるを得ないご時世なんですね・・・残念ですけど。
今度からは注意します・・・。

お礼日時:2003/04/25 02:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!