プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 10月の平日1泊で上高地に行く計画をしております。下記に件につい
 て教えていただきますようお願いします。
・沢渡からのバスの道路状況。以前、乗鞍の畳平にバスで行きましたが
 山岳道路ゆえ急カーブが多く帰りはバス酔いして苦しい思いをしまし た。沢渡~上高地までの道路状況もこれとよく似た感じでしょうか?
 バス又はタクシーでしかいけないため車酔いが心配です。
・沢渡、上高地バスターミナルからのバスの本数
 ちなみに行きは沢渡発10:45又は11:35として大正池~河童橋~明神池 ~徳沢~上高地バスターミナルの散策予定。帰りは17:25又は18:05上 高地バスターミナル発で沢渡に戻るコースは無理がないか?
 当日は松本に宿泊します。翌日が土曜日の為、大渋滞でバスも何本も
 待たないと乗車できない状況になるのではと思うからです。
・駐車場はどこに停めるのが良いか?平日でも早朝に満車となるか?
・この時期の気温、服装(シャツとフリースの重ね着で十分か?)
 靴はトレッキングシューズのロ-カットで良いか?
・コインロッカー、ATMhはあるか?
 

 

A 回答 (2件)

以前に穂高に登山した時に良くバスを利用しました。


また、交通規制される前の時分に、マイカーで上高地まで行った事もあります。
さて道路ですが、「乗鞍よりは曲がりくねって無い」です。マイカーの時は釜トンネルで恐怖体験をしましたが、バスなら平気でしょう。

今のシャトルバスは本数も多いです。

http://www.kamikochi.or.jp/modules/info_access/i …

駐車場は5箇所に別れ、それぞれにシャトルバス停があります。

10月の上高地は平地の12月上旬位の気温です。セーターと軍手を用意した方が無難です。

体験談として、私は初めて上高地に行ったのが30年程昔の10月でした。トレッキングで山麓を歩いていれば、山シャツだけでも汗が出ていた記憶があります。(ただし歩く速度はかなり速い)

上高地散策ならトレッキングシューズのロ-カットで十分です。ハイヒールのお姉さんもいる位ですから。

コインロッカーは上高地バスターミナルにあった記憶がありますが、手荷物預かり所もあったと思います。

ATMはありません。郵便局も金融業務は行っていません。松本で現金を用意してください。
    • good
    • 0

>道路状況もこれとよく似た感じでしょうか?



乗鞍ほどうねうねはしていません。
道は狭いのでバスはかなりゆっくりいきますし、
よほどバスに弱い人でない限りは大丈夫だと思います。

乗鞍はけっこうハードですから。


>沢渡に戻るコースは無理がないか?

上高地-沢渡間は30分ほどですから、
上高地での滞在時間は最低でも5時間あるわけです。
どこに行くのかにもよりますが十分です。

食事に1時間かけるとしても、河童橋から徳沢園くらいまでは
なんとか歩いて帰ってこれる程度です。
お勧めは大正池から明神池まで行って帰ってくるルートですが、
さらに時間が取れるなら徳沢までいってもいいでしょう。


>平日でも早朝に満車となるか?

平日なら大丈夫だと思います。
沢渡ならどこでとめてもさほど変わりません。
係員の誘導通りにどうぞ。

>この時期の気温、服装

滞在時間が日中だけなのでそれでも大丈夫です。が、
雨天や曇天、霧などが出たら少し肌寒いように思います。
長袖シャツにもう一枚くらいはあったほうがいいでしょう。

歩ける靴ならなんでも大丈夫です。
遊歩道は綺麗に整備されています。

>・コインロッカー、ATMhはあるか?

上高地温泉ホテルにあります。
バスターミナルに荷物預かり所があります。

ATMはないようです。現金は忘れずに。
http://www.kamikochi.or.jp/modules/xoopsfaq/inde …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!