アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土地の購入を考えています。
かなり気に入った土地が見つかりました。
金額も希望金額以内でおさまりそうです。
しかし、以前その土地で火災があったらしいのです。
それで更地になって売りに出たらしいのです。
ちなみに火災になった建物はどこかの会社らしいです。
死者は出ていないそうです。
火事に至った原因まではわかりませんが、こういった土地の購入は気にした方がいいのでしょうか?
人が亡くなったりしていたら、購入はしません。
ただの火事だけでしたら、大丈夫でしょうか?
ちなみに、この土地が気に入ってしまっています。
気をつける点などもありましたら、お願いします。

A 回答 (6件)

あんまり気にしなくて良いと思います。


実際、近所で火事があった場所に家が立っていまし。
ついでに、原因は寝タバコで張本人は亡くなったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あんまり気にしなくて良いと思います。
ありがとうございます。
こう言っていただけるとちょっとホッとします。
火の元には気をつけたいと思います。

お礼日時:2003/05/01 17:42

 私でしたら「なぜ火事になったか」を可能であれば調べます。

 様々な原因がからみあった結果火事が起きると考えているからです。 

たとえば・・
道が狭くて消防車が入りにくく、到着が遅れて大火事になった。

周りに人家がないので、小火が発見されにくかった。

周辺道路からのタバコの投げ捨てが原因だった

などなど、私は専門家ではないので素人考えですが、その土地独自の特徴も火災の原因になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「なぜ火事になったか」
そうですよね。可能な限り調べてみたいと思います。
原因を知ることにより、気持ちもスッキリするかもしれませんよね。
不動産屋では原因まで教えてもらっていないので、土地近辺の人に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 17:14

幽霊だなんだと、非科学的な根拠のない話が怖いなら、


そんな答えようのない事心配する人は購入しなきゃいい。
だいたい何を聞いているのかわからない。

それ以外何を心配しているのでしょうか?
    • good
    • 2

こんにちは。

私だったら、嫌です。(ごめんなさい。) ものすごーく、そう言うことが気になる性分です。   よく、火事がある場所では、なぜかまた火災がおきたり、よくつぶれるお店は、その後違うお店になるけど、すぐつぶれてしまい、何をやっても、あの土地はダメだ。ってとこありますよね。 そういうのって、すごく気になります。    
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気になる人もやっぱりいるんですね。
私は最初は気にならなかったんですけど、一般的には気にするものなのかなぁと思って質問してしまいました。
たしかに、何をやっても潰れてしまう土地(店)ってありますよね。
一生、自分の所有する土地なので慎重に考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 17:11

死者が出ていた場合に気になる事とはなんでしょうか?


土の状態や性質を心配しているのでしょうか?
それともオバケを心配しているのでしょうか?
    • good
    • 2

気持の問題だと思います。


死者もでていないことですし、そんなに気持悪くはないとおもいますよ。
そういうジンクスがおきないように、火の元には充分気をつければ良いだけの話です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
火の元に気をつけたほうがいいですよね。
気持ちの問題なんですね。
ただ一般的にはみんな気にするのかなと思いましたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!