プロが教えるわが家の防犯対策術!

法律は社会秩序を守るためのもの、とよく聞きますが
法律の具体的な存在意義とは何なのか、
なぜ法律が必要なのか、ご意見をお聞かせ下さいませ。

A 回答 (3件)

歴史に学んだ方が早いかもしれません。



中華史上初めての法治国家は、始皇帝の秦です。法律の力で中華を統一することができました。それまでの国は仁と徳で治めていました。
それがやがて(といって、中国史の時間尺でみるととても短い期間で)腐敗し、酷吏や悪法の存在に人々は苦しむことになります。(今の日本?)
項羽と劉邦の争いののち、劉邦が秦の都長安を治めたときに、法は三法のみ、ということで、人々に受け入れられますが、それでも3つの法は必要と考えたんですね。
秦の法律は、国力を上げるため、漢の法律は、内政を治めるために作られました。

一方、バビロニアのハムラビ法典は、復讐法と言われています。(これ、間違ってはいませんが、きちんと勉強をしていない人の言う話はほとんど間違っているので、一度、きちんと勉強されると面白いですよ)
これも国内を治めるための法律です。

この3つの法律に加えて、日本での大宝律令、武家諸法度の2つが、なぜ必要だったかを併せて考えて見ると良いかと思います。

なお、法がないと今の世の中がどうなるかは置いておいて、法がないと宗教や迷信の世界になることは、世界各地の歴史が証明しているように思います。
    • good
    • 0

生きるためです



(石器時代よりず~と昔、)

人は一人では生きていけません。人間は動物的に見ればかなり弱いので。ですから、群れを作りますが、みんなが自分勝手なことをしていては、群れが成り立ちません。ですから、ルール(法律)を作ります。

法律とはルールの呼び方の一つ。マナーなんかもルールの一つ。

猿の階級性だってルール(法律)です。
    • good
    • 0

「すべての人々が平等に生活する為」て個人的には


考えます。でないと強いものが弱い人をしたがわせる社会になるのでは?
但し・・・すべて平等なんてアホな事言うつもりは、ありませんが(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!