アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、時間の計算をしたいのですが、EXCELの計算とか、電卓などを使わないで、自分で計算したいのですが、どのようにしたらいいのかがわかりません。

60進数というのがあるそうですが、それもどのようなものなのかわかりません。
できれば、詳しく教えて欲しいです。わかりやすく、簡単に計算が出来る方法がありましたら、教えてください。

ちなみに、例題として、4:42:18-1:51:48+0:59:44+2:12:36の計算の答えはいくつになるのか教えてください。

A 回答 (2件)

60進法って言うと難しいですが、普通に時計読めれば自然と使ってると思うんですが・・・



簡単なところでは、計算する前に全部秒に換算しちゃえばいいんじゃないでしょうかね?
4:42:18 なら (4*60*60)+(42*60)+18
戻すときは、逆に割り算を使えばいいんですが、上からやった方が楽ですかね。
1)60*60で割った答え(整数のみ)が時間
2)その余りを60で割った答えが分
3)その余りが秒

やたら60が出てくるでしょ?だから60進法。途中の:は桁の区切りだと思えば納得できません?
これを10にすれば10進法だし16にすれば16進法。単純です。
    • good
    • 0

60進法は単純に、足して60を超えたら上の桁(秒なら分、分なら時)に繰り上げる算法です。


例題の 4:42:18-1:51:48+0:59:44+2:12:36 だったら、まず各桁を別個に計算します。

時の位 4-1+0+2=5
分の位 42-51+59+12=62
秒の位 18-48+44+36=50
で、
5:62:50
となりますから、繰り上げて
6:02:50
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!