プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて犬を飼い始めました。生後50日ほどのコーギー(メス)です。現在家に来て3日目です。困っていることがあるので質問しました。
①噛み付き
②落ち着きがない
①…人と遊んでいる時に落ち着きがなく、常に手に噛み付きます。手を離したかと思うと、またすぐに手に噛み付きます。この繰り返しです。甘噛みだったり、本気で噛んだり…。始めは「痛い!」と言い叱っていたのですが全くひるむ様子もなく噛み続けます。まだ叱るのは早いのかな?と思い今は叱っていません。あまりにも痛いときは「痛い!」と大きな声で叱りますが噛み続けます(叱られていると思っていない?)。手に傷がひどいので今は手袋をして遊んでいます。
②…人と遊んでいる時①の様に噛んだりもしますが、人の周りをぐるぐる走り回って興奮がおさまるまでに15分くらいでしょうか?時間がかかります。

普段は夜鳴きもなく、昼間は寝たり大人しく一人遊びしてます。食欲も旺盛です。ただ、人と遊ぶ時だけ興奮して噛み付くのです。興奮しているため、体を撫でてあげようとしても、その手に噛み付いてじゃれてきます。全く甘えてきません。遊んであげた後去ろうとすると「クゥーン」と寂しがるので、犬自身は楽しんでいるのでは、と思っていますが…。
これらの事は普通のことなのでしょうか?何か対策がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

仔犬なら当たり前です。

ぬいぐるみじゃないんですから。
犬は人間のようには手を使えないから、口を使います。だから、仔犬は色んなものを口にいれて、カミカミして、情報収集と噛む訓練をしているのです。
本来なら、親兄弟の間で過ごすことで、噛み加減や犬関係のルールを学ぶ時期なのです。
仔犬同士でじゃれあっていれば、噛めば相手にも噛みかえされますから、それで覚えていくのです。なのでうちでは・・・。
1.強く噛まれた時は「痛い!」と叫ぶ。
2・そしてすかさず噛み返す!
3.犬が「キャン!」と啼いたら「痛い!」とたたみかける。
というふうに「痛い」という言葉の意味をまず教えました。
この時点では「甘噛み」はOKとしていました。(「噛み付き」と「甘噛み」は、人間がよしよしって頭を撫でるのと、思いっきりドツくくらい別のものです。甘噛みが「噛み付き癖」につながることはないです。)
あと、仔犬は噛みたいものなんですよ。
そこには人間にはわからない、やむにやまれぬ衝動があるのだと理解して、私はカミカミ用のおもちゃを紐をつけて、首からぶらさげていました(笑)
「撫でさせてくれない!」
「おとなしく抱っこさせてくれない!」
「今しか抱っこできないのに!(うちは大型犬なので)」
これもやむにやまれぬ飼い主の衝動です(笑)
なので、首からおもちゃをぶらさげて、仔犬がそれにじゃれている間に撫で撫でしたり、抱っこしたり・・・平和でしょ?
犬の口は一つしかありませんのでおもちゃでふさいじゃえばいいのです。
ちなみに私は我ながら合理的な名案だ!と思ったこの方法ですが、主人はあきれてました。
犬のおもちゃを首からさげてる様は確かにマヌケです笑

質問者様のワンちゃんはまだこの世に誕生して50日ですよ。
あせらないで、心配しすぎないで、はじめから完璧な仔なんていません、ね?(でもわかります。私も昔そうだったから笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まだ生後50日ですもんね。我が家の子犬だけがこのようなのかと思っていましたが安心しました。おもちゃを首から吊り下げるのは試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 07:00

こんにちは!


コーギーの赤ちゃんは可愛いですよね!!
私も昔、初めて自分が飼った犬は確か生後40日のコーギー(オス)でした。はじめ、家に迎えた時はおはぎの様でコロコロしてとても可愛かったのを思い出します。
コーギーは確か牛追いをしていた犬だったと思うのですが牛の足を噛んで一箇所に集めたりします。なので噛み癖はかなりのものです。
当時のコーギーも噛み癖が酷く、子供の頃の乳歯だと牙が尖っていて手が傷だらけでした。大人の歯になっても噛み癖が直らず悩んだのも事実です。
いろんな所で相談した結果、牛のヒヅメのシュリンクというのをご存知でしょうか?牛の爪なんですけど硬くて噛みがいのあるオモチャというかガムみたいなものです。
噛んでいいものを与えてあげるのもひとつの方法ですし、当時私は実行しませんでしたが(そう教えてくれる人がいなかった為)噛まれたら噛み返す!これは効果あると今になって思います。
興奮して落ち着きがないのは元気な証拠です。
躾が出来る時期になるまではおおらかな気持ちでいてあげて下さい。今のコーギーちゃんのお母さんはあなたしかいないのですから!

子犬の成長は早いです。色が変わって耳がニョキニョキ立ち始めたらあっという間に大人です。コーギーちゃんによっても性格は様々だと思いますがコーギーは噛む力も体力も半端ないです。(家のは凄かったです)
大人になって遅かった、とならない様に子供の頃からの信頼関係、服従訓練はしっかりやっておいた方が後が楽ですよ。

頑張って良い主人であり良き友人であり良きパートナーになって下さい。
応援してます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シュリンク初耳です☆調べてみたいと思います。質問して良かったです!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 07:03

こんばんは^^


生後50日ですか♪小さくてカワイイでしょうねー^^
まだまだ小さな赤ちゃんだし、やって来て3日目なら新しい環境に
興奮して普通だと思います☆
新しい環境の緊張から体調を崩しやすい時期ですので、静かに寝る時間
をたっぷりとってあげて下さいね。
最初から元気いっぱい遊べるコも、大人しいコも、同じように緊張や
ストレスを感じているので叱らずに、(pp-yy様の仰るように、まだ
赤ちゃんなので叱られてもわかりません)まずは環境に慣らしてあげる
方が良いと思います。

うちのコも子犬時代はやんちゃで、興奮すると噛むし、すぐ走り回って
止まらない暴れん坊だったので、私が実践した方法を紹介します♪
遊んでる時に子犬が人の手を噛んでしまうのは、興奮のせいだと思い
ます。
なので、pp-yy様がやられているように噛まれたら「イタッ!」っと
大きな声を出して、遊びを中断して知らん振りするのが良いと思います。
寄ってきても無視して、しつこいようならハウスやサークルに入れて
そばを離れ、しばらく一切知らん振りしてください。
つらいですが、鳴いて呼んでも無視です。
MAXになった興奮を、クールダウンしてあげるのが目的です。

大人しくなったらまた「よしよし」などと優しく褒めて、また遊びを
再開してあげると良いと思います。
遊びの始まりと終わりは飼い主が主導権をもって、子犬の興奮を
コントロールしてあげるようにするのです。
これを何度も繰り返しするうちに、噛むと遊んでもらえないと学習
しますよ☆

ちなみに、興奮している時に落ち着かせようと体を撫でてあげようと
しても、撫でてもらう事が嬉しくて喜んでしまい、返ってテンション
が上がってしまうと思います。
あと、手袋は私もした事があるのですが、はめるとおもちゃと勘違い
してすぐ噛みにきたのでやめました><

うちのコも10ヶ月を迎える頃には、急に聞き分けよく、大人しく
なってしまって、なんだか寂しかったです。
真っ只中の時は果てしなく感じてましたが、振り返ればあっと言う間
で、すべてが楽しかった良い想い出です^^
素直なイイコに育つよう、焦らずわんちゃんと一緒に楽しむ
くらいの気持ちで、ひとつひとつ教えてあげてくださいね♪

コーギーちゃんと、愛ある日々をお過ごしください^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やんちゃなのは今だけかもしれませんね!焦らず成長を見守りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 06:57

生後50日くらいで家に来て3日目ですか…



あまり遊んだりせず、もう少しサークル内で環境に慣れさせると良いのでは…と思いました。
手を噛んだら無視が効果的な子のように思います。
ロープのようなオモチャで遊ばせたりしたらどうでしょうか?
落ち着きないのは子犬なので仕方ないかもしれませんね。

犬の成長は早いです。
落ち着きないなぁ~とか、やんちゃだなぁ~って時期はアッと言う間に終わっちゃいます。
早く落ち着いてくれないかなぁ~と思っていても、いざ落ち着くと、なんか物足りなくなったりして…
まだ子犬のうちにいっぱい写真を撮っていっぱい思い出を作ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人と遊ぶとき、あまりに痛いときは噛みやすいおもちゃを口元に差し出しても手の方ばかり噛むんですよね…。
写真いっぱい撮って思い出作りたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/19 06:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!