プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

私は125ccのバイク選びをしている学生です。
学生ですし、250ccは保険料が高いのでちょっと高いので125ccに乗ろう!と決めていました。
私は、バイク購入後、長距離ツーリングに行きたいと考えています。
ですが、長距離のツーリングには、あまり125ccは向かないみたいですので思い切って250ccのバイクの購入を考えています。

そこで気になるのが、やはり“保険料”です。
大体16歳はどのくらい保険料がかかるものなのでしょうか?

申し訳ありませんが分かりやすく説明頂けると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 おはようございます。



 まず、バイク選びのシュミレーションのURLを貼っておきます。
メーカーはホンダですが、保険の算定ができるようになっていますので、
他のメーカーや中古でも保険料は同じですから参考になると思います。
 また、125であれば同居のご家族でクルマを持っている方がいれば
ファミリーバイク特約を使うと言う手があります。
 
 ここからはワタクシの考えになるのですが、ツーリングに125でも
全然問題ないですよ。
違うのは高速が使えるかどうかですね。
(正確には自動車専用道路となりますが)
質問に書かれている「長距離」がどの位なのかわかりませんけど、
幹線道路を使う「下道ツーリング」でも結構距離は走れます。
この場合、燃費の良い125の方が楽かも知れませんよ?
ちなみにワタクシは400と100を持っています。
高速を走らないツーリングには100のスクーターで出かけてます。
なかなか楽しいですよ。
 燃費、保険の他に税金も125と250では差があります。
ただ、現行の125クラスだとMTがほとんどいなくなってしまって、
バイク選びに苦労されるかも知れませんね・・・

 ではでは。 (。・_・。)ノ♪

参考URL:http://waigaya.honda.co.jp/cyberbikeshop/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

125ccでのツーリング。
意外に良いものですよね^^
そうなるとバイクはKSR110かXR100モタードになると思います。
“シュミレーション”参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 00:25

個人的には125にしたほうがいいと思います。



自分も学生の時質問者さんと同じく悩みました。
毎年10万以上の保険料がファミバイ特約にすると1万円程度ですので
助かりました。バイトで貯めた貯金も250にしてたら今頃ほとんど残ってなかっただろうな~と思うと後になって125にしといてよかったと思いました。
そのお金でほかの趣味にも当てられたし・・・
長距離ツーリングも向かないにしても全然無理じゃないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
ミニバイクにでっかい荷物積んでロングツーリングできなくも無いですよね!
学生(高校)の間は125ccで、大学生になり、お金にも余裕ができてきたら250cc買う事にします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 23:54

リード80、リード90、アドレス110、アドレスV100と原付2種に乗っていました。


125CCなので疲れは大きいですが、長距離ツーリング出来ない事はありません。
私は単身赴任先から毎週片道200kmを走って帰ってました。
さすがに、走行後は爆睡していましたが、16歳の若さがカバーしてくれますよ。

最初から250CC乗るよりも、125CCでエンジンのパワーを全て使い切る事を覚えてからステップアップするのも楽しいですよ。

保険は、家族に頼んでファミリー特約にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に125ccでの長距離ツーリング面白そうですよね。
一応、自転車競技も趣味でやっていますので、多少、体力には自信が有ります(自分で言っちゃってます^^;すみません。)
そこは若さを生かせる所ですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 00:40

保険の契約内容にもよりますが一番安くおさめると1年で10万程度ですね。


16歳でしたら月払いでしょうし、月々8000円程度はかかります。
事故を起こさずに乗っていれば毎年安くなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月々8000円は払えなくもない金額ですね。
まだ免許取得まで時間が有りますのでゆっくりと検討していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 00:36

まず、125ccだと高速に乗れないと言うネックが付いてまわります。

ソロツーなら良いですが、友人となら高速使えないとなると、ちょっと足手まといです。ただ、125ccでも例えば、関東圏、関西圏の様な2~3県を跨ぐ位の範囲なら、頑張ればツーリングも可能だと思います。それらを超えると体力的にかなり覚悟が必要になると思って間違いないです。もし、友人とツーリングを予定しているなら250ccが良いでしょう。でも、社会人の方なら大丈夫でしょうが、高校生だと高速料金を捻出するのも大変だと思いますよ。任意保険料ですが、16歳だと確かざっと十数万円くらいは必要だったと思います。私も16歳で50ccに乗り始めましたが、かなり昔の事で具体的な金額を覚えてません。満21歳くらいから安くなるのですが・・・。低年齢ほど事故を起こし易いと言う観点から掛け金はかなり割高になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校生でバイクを所持している人はあまり居なさそうですし、個人的には一人の時間の方が好きです。
ですので、ソロツーリングの方が多くなってくると思います。
まだ、免許取得まで、少し時間が有りますのでゆっくり時間を掛けて検討をしていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!