プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちにこのようなデザインの将棋駒があるのですが、昔に何回か同じのを見たことがあります。このデザインには名前はあるのでしょうか。それともある地域特有のデザインだったりするのでしょうか。また何か特別な意味などがあったら教えてください。

http://img89.imageshack.us/img89/3256/dsc08679.jpg

A 回答 (4件)

私も同じく略字体の駒(機械生産の物ですが^^;)を使っています。


たまたま今『将棋駒の世界』という本が手元にあるのですが、著者(自身も駒の彫師)の増山雅人氏によると、「駒字を略すということは、同じ時間や手間で、それだけ数多く作れるということでもある。」とのことです。
量産用に作られた字体なんですね。
    • good
    • 0

それはおそらく任天堂で市販されている駒だと思われます。


僕もとある店でその駒を買いました。(2000円程度)

なので、おそらく普及されている駒の字体だと考えられます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n09/syougi/syougi.html
    • good
    • 0

彫駒の黒彫駒じゃないですかね。


簡略化された字体を使っています。
    • good
    • 0

将棋の駒には様々な有名な書体がありますが、


写真の駒の書体は普及品の駒に見られる簡略字です。

http://www.shogi-horikoshi.com/koma_yamagami/sho …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!