アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある銘柄の株式を店頭窓口で購入したいと思っているのですが、どこの証券会社がいいのか悩んでいます。いいアドバイスがあれば教えていただければありがたいのですが。ネット上では、ネット証券に関するお勧め証券会社の記載は多いのですが、初心者のため、まずは証券会社の窓口で購入したいと考えています。今のところ主要な目的は株主優待権の取得でして、特に株式の売買を頻繁に行おうとは考えておりません。近くに日興コーディアル証券があるのですが、ここは、投機が主の証券会社ですよね? 

A 回答 (2件)

お近くに日興コーディアルがあるようですから、そこに口座を開設されるので良いように思います。

店舗を構えている証券会社はどの証券会社も、個人の小口取引はあまり歓迎していませんので、どこで口座を開設しても同じだと思います。
個人でも預かり資産が1000万円以上だったり、頻繁に売買を行うのであれば歓迎されます。
証券会社は頻繁に取引を行って手数料を稼ぎたいのです。
売買しなければ年間の口座管理料3150円だけしか収入が無いので、ほとんど相手にしてもらえないのではと思います。
せっかく手にした株主優待も、3150円の手数料を取られると意味が無くなるような気もします。
一切手数料のかからない、ネット証券がおすすめなんですが。
    • 0
この回答へのお礼

juggerさん。ご回答有り難うございます。なるほどよくわかりました。個人の小口投資家は、あまり店舗で口座を作らない感じですね。やはり、ネット証券で口座を作るのが良いみたいですね。  

店頭の証券会社で株を保有すると管理料の名目で年間3,000円前後のお金が掛かる事をご存じでしょうか。

ネット証券の場合は現物株の管理料は全く掛かりませんのでお奨めです。(信用取引では掛かりますが)

この回答への補足

juxさんご回答有難うございます。質問に言葉足らずでした。管理料の年間3,000円前後、ネットだと無料なことは知っていました。ただ、私がどうもネットでの売買に少し抵抗があって。古い感覚の人間なものですから、ネットで大きな金額の契約をすることにまだ抵抗感が
あるのです。(情報漏洩の心配等)。若い人だとそんなこともないのでしょうが。それで私は店頭での購入と考えました。 今のところディトレード等をするつもりがないものですから。    

• 0
この回答へのお礼

juxさんご回答有難うございました。
今日、返事が送付されていないことがわかりました。
かなり昔の話なのですが、お礼だけはさせていただきたいと思いました。
遅くなりすいませんが、有難うございました。