アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マックを新しく買おうと思っています。ウィンドウズは長年使ってきたのですが、マックは全くの初心者です。

PowerMacとiMacとeMacの違いは何ですか?見た目の形だけの違いですか?Powerもiも同じように1GHzのG4を搭載しているタイプがあったり、メモリとかも多少異なるぐらいだし…。
何かそれぞれのPowerとiとeのそれぞれの特長みたいなものはあるのですか?

ちなみにフォトショッップ、イラストレーター、クウォークエクスプレスの3つのソフトを入れます。それに最適なタイプは?

無知な私に教えて下さい。

A 回答 (8件)

>パワーマックって音がおおきいのですか?



冷却ファンの音が大きいです。
多くの人が静音化しています。

http://homepage.mac.com/yukihiro_i/bind_it/mac/m …
http://www.paranoia.jp/kaizo/
http://www.camelot-soft.com/member/taguchi/kaizo …

参考URL:http://homepage.mac.com/yukihiro_i/bind_it/mac/m …
    • good
    • 0

>今外付けのハードディスクなどが売られていますが、iMacでもつなげますか?それができないとなると、



使えますよ。今販売されている機種はFireWire、USBともに使えますのでPowerMacとiMac,eMacともに使える外付けハードディスクは同じです。しかし内蔵にした方が安いですし高速ですよ。内蔵できるのはPowerMacのみですね。

ちなみにもう少しするとemacの新機種がでますよ。
以下日本語訳

http://www.excite.co.jp/world/url/?wb_url=http:/ …

PCIについてはもう回答がありましたがUSb 2.0という規格用のPCIカードもでています。
これを使うと高速な外付けハードディスクも接続できますね。

参考URL:http://www.thinksecret.com/news/aprilemacs.html
    • good
    • 0

そうですねぇ……。


仕事がらみであれば、液晶よりもCRTの方がベターでしょうね。

設置面積だと液晶が断然有利なんですが、画質と価格のバランスを考えるとCRTが良いかと。
液晶もそれなりに良いのがあるんですが、かなりの値段しちゃうのが難点かと。(本体もう一台分位は軽くしますよ)


ちなみにPowerMacは結構うるさいです
その分パワフルに働いてくれます=長く使えるってことで。

iMac/eMacだと外付けのHDはFireWire(IEEE1394)かUSB1.1(2.0の物は1.1で動作)の物なら使用することができます。(もちろんG4でも使用可能)
内蔵用HDと比べると価格が高いのがネックですが。

もし、最終的な仕上げは仕事場でやるとして、作業の続きだけやるってのであれば、eMacでもiMac(17インチ)でも良いんじゃないかと。
メモリ増設は必須ですが。

メモリ増設の難易度は
1.PMG4(サイドカバーを開け、メモリスロットに挿すだけ。最大2GBまで拡張可能)
2.eMac(メモリスロットの蓋を外し、挿す。最大1GB)
3.iMac(個人で増設できるのは一枚だけ。割高なノートPC用のメモリを使用。それ以上は本体の分解が必要なため注意。最大1GB)

こんな感じですね。トータルで一番安上がりなのはeMacかも。
    • good
    • 0

PCI(Peripheral Component Interconnect )は現在のDOS/V(WinPC)やMacのハードウェアでの機能拡張に使われている拡張スロットです(内部的には基本的なハードウェア動作のために使われていますがユーザーは気にしなくて良いので割愛)、


SCSIやATAなどストレージ系インターフェースカードや、
TV&アナログキャプチャ用のカードなどを増設する場合に用いられます、
HDDなどのストレージデバイスはIEEE1394(Firewire)でも内蔵HDDとほぼ遜色ない速度が得られますが、
内蔵用ベアドライブに比べて若干価格面で不利です、

フォトショッップ、イラストレーター、クウォークエクスプレス(クォークはクラッシック環境)でも動作自体はPowerでもiでもeでもOKです、

モニタの画質や表現力では液晶よりもCRTの方が高いですね。
    • good
    • 0

もしあなたが別売ディスプレイ(モニタ)を買う予算があり騒音を気にしないのであれば将来、いろいろと拡張できるPowerMacを購入されることをおすすめします。


フォトショッップ、イラストレーター、クウォークエクスプレスを使用されるならメモリは必ず増設して下さい。

eMacのeは元々教育機関向けのモデルだったのでeducation(教育)の事だと思いますが最近はエコノミー(Economy)の意味も持たせてあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パワーマックって音がおおきいのですか?今一般的なデスクトップ型のパソコンを使っているのですが、多少動作音がします。これより大きいってことですかね。分かりませんよね。ごめんなさい。

お礼日時:2003/04/24 20:43

>ちなみにフォトショッップ、イラストレーター、クウォークエクスプレスの3つのソフトを入れます。

それに最適なタイプは?

こういった物を入れるのだったら将来内蔵のハードディスクが足りなくなる可能性がありますのでPowerMacG4なんかを選ぶといいかと思います。内部にいくつもハードディスクを拡張できますので便利です。
速度もDualプロセッサだったらフォトショッップ、イラストレーター、は対応しているので高速で動きますので。メモリもばんばんにつめますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今外付けのハードディスクなどが売られていますが、iMacでもつなげますか?それができないとなると、やっぱりパワーマックの方がいいのかなぁ。悩んでしまいます。

お礼日時:2003/04/24 20:46

それぞれの特徴ですが。


PowerMacG4はプロフェッショナル向きのデスクトップ機です。
高い拡張性がポイントで、メモリの最大搭載量などが違い、HDやPCIカードの増設が簡単にできる構造になっています。(eMac,iMacはできません)
また、モニタは別に購入しなければならないので注意が必要です

iMac/eMacはどちらかと言えば一般向きって感じですね。
一体型の為内部の拡張性はメモリくらいしかありませんが、そのかわり、モニタが付いててあの値段ってのがポイントです。

eMacは元々教育機関向けのモデルだったのですが、反響があったため一般市販されたモデルです。


どれを買うかはあなたの予算次第で好きなモデルをどうぞ。
どれを買うにせよメモリは増設しちゃった方がいいですね。
ただし、上記のソフトを仕事で使うのならPMG4をすすめますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。将来的には仕事で使いたいと思っています。(在宅ワークとかではなく、自宅持ち帰りの)
みなさんのアドバイスを聞いて、パワーマックがいいのかなとは思いますが、問題は予算ですね。グラフィック関係でモニタの液晶、CRTではどちらが有利か、などというのはありますか?

お礼日時:2003/04/24 20:36

Powerとiとeの最大の違いは拡張性です、


PowerMacしかPCIカードの登載ができませんし、
内部にHDDの増設もできません(最大RAM量も違います)、
iとeの違いは液晶かCRTかの違いでeはエコノミー(Economy)の事でしょうね、

フォトショッップ、イラストレーター、クウォークエクスプレスを使い倒すならメモリが沢山積めて、
HDDも増設でき、
モニタが選べる(Dualモニタで連続した2画面表示もPowerMacしかダメ)PowerMacでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。拡張が出来るか出来ないかなのですね。予算的には安いにこしたことはないので、とりあえずiやeでも上記の3ソフトを積むのには問題はないですかね・・・。
ちなみにPCIカードって何ですか?無知ですみません。

お礼日時:2003/04/24 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!