プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約3週間前にビオラ・キンギョソウ・なでしこ・ネモフィラの種を蒔きました。
ビオラ・キンギョソウ・なでしこは順調に発芽し、すくすくと育っておりますが、ネモフィラだけ未だにひとつも発芽しません。

ネモフィラ
http://www.yasashi.info/ne_00001g.htm

行なった方法は、種を購入後約3週間冷蔵庫に入れていたものを使用、移植を嫌うということだったのでセルトレーは使用せずに、ポットにアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土さし木・種まき用を入れて、そこへ1ポットあたり3粒づつ蒔き、覆土は全くせず、明るい日陰に置いて、水が切れないようにしております。
当方関西中部です。

アイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土さし木・種まき用
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

発芽しないのは何が原因なのでしょうか?
・覆土しておりませんが、ネモフィラはもしかして嫌光性種子?
・発芽まで1月以上かかるタイプ?
・それともまだ気温が高すぎる?
・この用土だと、肥料分が多すぎ?

簡単に育つと聞いて、初めて育ててみようと思ったのですが、最初からつまづいております。
原因が解る方、教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは!


たくさん育てていらしゃるのですね。

我が家の花壇でも毎年ネモフィラも咲きますが、こぼれ種でたくさん出来た苗を途中である程度間引きしてから、移植するという何とも大雑把なやり方なので、適格な回答が出来ませんが・・・(丁寧にすれば移植もOKです!)

3週間前ということなので、やはり気温が高すぎるのかも知れませんね。
我が家(農家さんもだと思いますが)では、春も秋もお彼岸がひとつの目安です。
生産者の場合は、パンジーやビオラなどは、最近は特に出荷が早くなっており(春ではなく秋冬の花になりました)7月に汗だくになりながら播種するのですが、大体の植物は播種してから発芽するまで温度調節された冷蔵庫で保管します。
きっと今からが適温なのでは?

ネモフィラはかわいいので、あきらめずに再度挑戦なさって下さい。
春のお庭が楽しみですね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~RZ1T-krok/garden/nem …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり考えられるのは気温ですか。
購入したり採取した種はとりあえず全て冷蔵庫の野菜室に入れております。
今播種しているポットはとりあえずそのまま同様に管理しながら、幸いまだ冷蔵庫に種が余っていますので、新たなポットに播種して再度挑戦してみたいと思います。
参考URL見ました。ブラックのネモフィラがあるんですね!サカタのタネのカタログも持っていますが青色系しか気が付きませんでした。
それに10日くらいで発芽って書いてありますね。私の場合やはり遅すぎますね。
他の種蒔き用に使用した用土は、ピートモスとバーミキュライトを同量混ぜたもので、肥料分は全く入れていないのですが、たまたまゴールデン粒状培養土さし木・種まき用が大安売りしており、ネモフィラは「育てやすい」と聞いたので使ってみようと思った次第です。ネモフィラは「過保護に育ててはいけない」とも聞いたので、この用土では肥料分が多伊のかもしれないと思い、考えられる原因のひとつとしてあげてみました。

お礼日時:2009/09/20 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています