プロが教えるわが家の防犯対策術!

約10年間で40回ほど(3ヶ月に1回)ワックスを塗ったフローリングの床ですが、最近ポツポツとした白い部分がはがれるようになり、見た目が悪いので全部はくってワックスをかけ直ししたいと思い、リンレイの樹脂用オールクリーナーをつかってみましたがきれいにはがれません。へらを使ってこすっても残ります。何度も同じ所で原液たらしてはこすってますが、作業がはかどらず困ってます。
どなたか、よい剥離材ご存知ありませんか?
また、効率的な作業のすすめ方、道具など、教えて下さい。
床の面積はおよそ30畳くらいです。

A 回答 (3件)

補足しますね♪



剥離するときは手の届く範囲ごとにするときれいになります。

バケツを2~3個用意して一つはスポンジ洗い用残りは雑巾用です。

私は約1m四方ごとに仕上げていくのですがスプレーしたあとラグロンのは薄めても大丈夫みたいなのでぬらしたスポンジで全体になじませて汚れが浮いたら2度水ぶきします。

うちも10年来のワックスを剥離したのですがすごい汚れにびっくりです。と、ともに床の木の感触がとても気持ち良くていままで使っていたテカテカのワックスをぬりたくなくって天然素材のに切り替えました。(アウロ社のもの)

ラグロンのワックスは使ったことがないのですがテカテカがお好みでしたらコニシ(ボンドで有名な)が出しているその名も『ボンドワックス』がいいようです。(1500円くらいでした)
ピッカピカ☆になりますよ~

ではこの辺で…
    • good
    • 9
この回答へのお礼

補足、ありがとうございます。
私と同じような人がいるもんだなぁと思い、うれしくなりました。今はうちもテカテカの床ですが、一部リンレイで剥離したところは確かにさらさらして気持ちいいです。
教えていただいたようにバケツを用意して1m四方ごとにやってみます。実はあまりに範囲が広いので、ダ○キンでプロに頼もうかとも考えていましたが、自分でやってみる気になりました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 10:32

わたしもリンレイの樹脂用オールクリーナーで頭を抱えていました。


で、思い切って別の商品をためしたところおもしろいようにするすると取ることが出来ましたよ。

使ってみたのは『ラグロン フロアリムーバー』です。
フローリング床専用・超強力 樹脂ワックス剥離剤 との記載です。

6畳用500mlというスプレー容器のものを購入しましたが、床に軽く(少量でOK)スプレーして付属のスポンジ(普通のスポンジです)でかるくこする(なでる)だけでワックスが浮き上がり水ぶきするとムク材のようなピカピカの状態になりました。
12畳ほどしましたが、まだボトル1/3くらいは残っています。2000円くらいでちょっとお高めですが労力をおもうと満足できる価格でした。

リンレイのときはわたしも調理用のフライ返しや定規でガリガリしていたのでよくわかります。しかも気づくとはがしたのが再付着してムラになっていたり(T_T)。

近所のホームセンターにあったのですがお近くで販売してるとよいですね。念のためH.Pは下記のとおりです。

お役にたてれば嬉しいです!

参考URL:http://www.ragron.co.jp/ragron_intro.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ラグロン製ですね。ホームセンターで見ました。
リンレイ製にしようかラグロン製か迷って、お店の人に聞いたら、塗ったワックスと同じメーカーが良いですよ。と言われてリンレイにしたんです。(後悔)
明日にでも早速買いに行きます。試すのが楽しみです。
ワックスもこれからはラグロン製に替えます。
この1週間、ずっと剥離作業でずいぶん無駄な時間と手間を使ってしまいました。

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 21:14

以前にも同じような質問がありました。


(私も一応回答しております)
へらなのですがハクリ剤をまいた後直接へらでこすると
フローリングの場合傷がつきますのでちょっと固めの
スポンジなどを使うほうが良いと思います。
ワックスがはがれるとぬるぬるして滑りますので
気をつけてください。
以前友人がハクリをしているとき思いっきりこけました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=128151
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
へらはたしかにフローリング自体を傷つけてます。
スポンジためしてみます。

お礼日時:2003/04/23 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!