アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダにラティスを設置したいのですが、雨にあたったりしてラティスの色が落ちてしまいます。できるだけ長く色をいつまでも保ついい方法はありませんか。

A 回答 (3件)

屋外用家具の製造業をやっております。


先の方々のおっしゃるとおり、塗装をするのが一番だと思われます。
塗料の種類は塗膜を張らない、木に染み込むタイプで、はっ水性のあるものがベストです。ステイン系などの名称でホームセンターでも販売されています。
no1さんのおっしゃったオスモやステンプルーフなどが代表的です。
このタイプは素人が塗ってもムラになりにくく、仕上がりがきれいです。
普通のペンキを塗ったり、仕上げにニスを塗ったりすると、木材の呼吸作用により必ずはがれてきますので、おすすめできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうも有り難うございました。大変参考になりました。早速ホームセンターへ行こうと思います。

お礼日時:2001/03/19 00:08

ガーデニング関連の木製品(ラチェスパネル、支柱、笠木、義星など)の加工、塗装をしているものです。


 納入先では、いろいろの業者の製品を組み合わせて使うことが多く、塗装の退色の度合いの違いが問題になっております。私どもでは、労働者の健康に配慮して、自然塗料と言っている、ドイツのオスモという製品を使っております。価格の問題で、国産の塗料を使っている、他社の製品と比べかなり色持ちが良いので、時間経過に伴い、色の違いが大きくなってしまう、とのことでした。問題解決のため、他社と同じ国産塗料を検討してみましたが、塗料の匂いがきつく、健康上の配慮もあって、問題を残したままドイツ製の塗料を使用いたしております。
 色持ちは塗料よってかなりの違いがあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。塗料にもいろいろな種類があるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/19 00:02

ガーデニングカラーなどの防腐防水加工のペンキを予め塗っておくと良いですよ。


オイルステンを塗ってやるのも手です。

DIYの店かガーデニング用品店で売っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。お店に行ってみようと思います。

お礼日時:2001/03/18 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!