プロが教えるわが家の防犯対策術!

J2SEとtomcatのインストールについて教えて頂きたいのですが

<手順>
1.J2SE1.4.1をインストール。
2.環境変数をautoexec.batに追加。
3.Tomcat4.1.24(binaries)をインストール。
4.環境変数をautoexec.batに追加。

<質問>
A.手順2と4の「環境変数をautoexec.batに追加」する時の
書き方を教えて下さい。

B.また、TOMCAT_HOME\bin\startup.bat もエディタで開いて、
何かを追加しないといけないんでしょうか?
それとも、autoexec.batに追加するだけでいいんでしょうか?

C.autoexec.batが以下のように2つ存在するのですが、
どちらに追加すればいいのでしょうか?

・C:\AUTOEXEC.BAT
・C:\WINDOWS\COMMAND\EBD\AUTOEXEC.BAT

OSはWinMeです。
※環境変数をシステム設定ユーティリティから設定せずに、
autoexec.batを直接編集しようとしてる理由↓
システム設定ユーティリティから、PATHに「%JAVA_HOME%\bin;」を追加しようとすると
「環境変数を置き換えることは出来ません。(”%”は1つしか使用できません)」
というエラーが出て、追加できない為です。
「C:\j2sdk1.4.0\bin」だと追加できるんですが。

A 回答 (3件)

#1ですが、補足について。

。。私が質問の趣旨を勘違いしていたみたいです。。。頼りないですが、一応答えておきます。

前者の質問についてですが、私はMeを使った事がないので、ほとんど知らないのですが、Meで autoexec.bat を使うとJavaがうまく動かないという言葉をよく耳にしますので。。なお、Meを使った事がないので、%を2個使用してエラーが出るというのも、よく分かりません。

後者の質問についてですが、startup.batに環境変数を追加して、動けば特に良いとは思うんですが。エラーが出れば元に戻せばよいし。

すみません、頼りなくて。。
    • 0

こんばんは。

>B.また、TOMCAT_HOME\bin\startup.bat もエディタで開いて、
何かを追加しないといけないんでしょうか?
それとも、autoexec.batに追加するだけでいいんでしょうか?

追加する必要はありません。#1の参考URLのとおりに忠実にやれば、できます。
    • 0

こんばんは。

Windows Me をお使いということですが、書籍などにもAutoExec.batファイルを編集するというのが一般的になっていますが、実は、違います。Javaの製造元のSunMicroのページにやり方が載っています。参考URLをどうぞ。

設定するパスは、<Javaのインストールされているフォルダ>\bin でOKです。例えば、C:\j2sdk1.4.1_01というフォルダがコンピュータ上にあったら、C:\j2sdk1.4.1_01\bin となります。1文字でも違うとアウトなので、フォルダを開いて、アドレスバーからコピペするのが良いかもしれません。

JAVA_HOME、TOMCAT_HOMEに関しましては、新規作成しなくてはいけません。両方ともインストールされているディレクトリを書けばよいです。
私の場合ですと、JAVA_HOMEがC:\j2sdk1.4.1_01で、TOMCAT_HOMEがC:\Program Files\Apache Tomcat 4.0です。

また、TOMCAT_HOME\common\lib\servlet.jarに、CLASSPATHを設定する必要があります。

ちょっとややこしいですけど、がんばってください。

参考URL:http://java.sun.com/j2se/1.4.1/ja/install-window …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

すみません!補足をお願いしたいのですが・・

PATHの設定の仕方として以下があると思うんですが↓
1.C:\j2sdk1.4.1_01\bin
2.%JAVA_HOME%\bin

ご回答にある通り、WinMeでは1で設定しないといけないんでしょうか?
やはり2では出来ないですか?
Win2000やWinNTでは、いつも2の方法でやってたのですが、WinMeで2を設定しようとすると
「環境変数を置き換えることは出来ません。(”%”は1つしか使用できません)」というエラーが出ます。
なぜ1でないと無理なんでしょうか?
だから、直接ファイルに書き込めるAutoExec.batを利用しようと思ったんですが、
WinMeで、AutoExec.batファイルを編集しない方が良い理由はなんでしょうか・・?

また、TOMCAT_HOME\bin\startup.batにパスを書く事によって
PC起動時に常に「今、使ってないパスを持っている」という状態を
回避できるかなと思ったのですが、そうでもないのでしょうか?
tomcatに関連するパスは、tomcat起動時だけ設定されていた方がいいかなとか思って、
TOMCAT_HOME\bin\startup.batに書こうかなと思ったのですが・・・。
そんな事はやめた方がいいのでしょうか?

• 0