プロが教えるわが家の防犯対策術!

相撲をあまり見ない人に質問したいので、あえてこちらのカテで質問させてください。

横綱の朝青龍について、どういう印象を持ってますか?

テレビのニュースやワイドーショーでは悪役として有名で、横綱審議委員会(有識者たちが相撲協会などに意見する組織)などには目の敵とされているのはおわかりかと思います。

先日もあまり相撲を知らない知り合いが
「やっぱり朝青龍って嫌われてるの?」って言いました。
おそらくみんなそういう印象なのでしょうか?

A 回答 (8件)

精一杯、いい言い方をすれば、

「彼は、スモウ・レスリングのチャンピオン」ですね。
横綱にしては、大分、品格が足りなすぎます。

ニュースなどでチラッと見たり、報道を聞くたび、古臭いかもしれませんが、
「武士道精神に照らし合わせて、いかがなもんかなぁ?」と思います。

以前、巡業を休んで帰ってサッカーしてた、とかの報道の時だと思いますが、
「精神的ショックで話すことができません。モンゴルに帰って療養します。」でしたっけ。
あれ、呆れました。そんな「心」の弱い人間を横綱にしておくのかと、

大相撲でなく、スモウというスポーツなら、それでいいんでしょうけどね。

まぁ協会が認め、親方は破門にしないので、いいんでしょう。
髷を結う意味も、まわしを締める必要もなくなるでしょう。
表彰式には女性知事がヒールかブーツで土俵に上がってもいいんでしょう。
そんな皮肉が出てしまいます。

あ、正確には「相撲をあまり見ない人」ではなく、「朝青龍が横綱になったので相撲を見なくなった人」の意見です。
が、身内でも、好意的な者はおりません。
    • 0
この回答へのお礼

武士道精神に照らすと朝青龍に限らず日本人力士だってあやしいものです。
朝青龍は自分も相撲を見ていないときはムカツキましたが、実際のところ朝青龍は相撲ファンにはあまり嫌われていません。国技館に相撲を見に行くとすごい歓声です。白鵬よりも人気があります。
なんだかんだいっても朝青龍は強いと思います。別に彼のファンではないですが、あの集中力はやはり力士の模範となると思います。
朝青龍を引退させたら、相撲を見に来る人がかなり減ると思います。
身内では「白鵬はつまらない」という意見です。
人それぞれですね。

昨日(2009年9月19日)の取り組みで、押し出してもう勝負が決まってしまって

いるのに、相手に膝蹴りをかましていたのは、やはりよい印象はないですね。

うちの奥さん(中国の人なので、相撲を見るようになったのは日本へ来てから
です。)はこんなことを言っていました。私は子供のときから相撲を見ていて、
朝青龍に対していい印象をもっていないのですが、相撲観戦歴の短い彼女が
そうなのですから、世間のみなさんも同様に感じているのではないでしょうか。

それにしても、あれを協会が注意しなかったのは、残念でした。そんなふうに
して、「強ければいいんだ」と思わせたとしたら、朝青龍本人にとっても、よく
ないような気がしています。(ほとんどの日本人は、応援しなくなるでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに「ダメ押し」に見えますが、真剣勝負で必死にやっていると相手が土俵をわったかどうかなんてなかなかわからないものですよ。
あとは日本人と外国人との感覚の違うでしょうね。
でもそれが朝青龍なんだからいいんじゃないですか?
きっと彼が白鵬みたいに優等生だったら、お客は減りますよ。

横綱は強ければ良い。

私は断固朝青龍を支持します。
彼はモンゴルから来てよく日本に同化してくれた。日本語だって上手いじゃないか。プロ野球選手を見てみろ。片言じゃないか。
多少行儀が悪い程度でがたがた言うんじゃないよ。日本人の二十代の体育会系の青年はそんなに行儀が良いのか?
モンゴルの人たちは日本語も上手いし、ハングリー精神があるし、素晴らしいと思う。
品格を求めるなら品格のある、やせっぽちを連れて来て品格相撲をとらせなさい。そんな相撲は見たくないよ。なぜ相撲を見るのかと聞かれれば面白いからと答える。相撲をエキサイティングにしてくれている朝青龍は素晴らしい横綱だ。朝青龍! 応援してるぞ。アゲインストの風に負けるな。多くの日本人が応援してるぞ!
    • 0
この回答へのお礼

良くも悪くも、朝青龍は人気があります。
そして強いです。
彼のファンではないけど、白鵬より良いです。

だいぶ昔の話になりますが相撲の海外興業が最初に行われた時ですが

お尻が丸見えの「まわし」が卑猥だと言う事でその下にパンツを履かされ
たと言うニュースがあり私は新聞に怒りの投書をした事があります。
そこまでして相撲を世界に広める必要があるのかと言う怒りでした。
しかし相撲協会は海外アピールを止めませんでした。
そして横綱が「曙」になって以降相撲には完全に興味を無くしました。
神事としての品格が全く感じられなくなったからです。
モンゴル力士はモンゴル相撲をやっていればいいと思います。
日本独特なものは何も世界に広める事はないのではないかと思うのです。
柔道にも同じ事がいえます。あれは「JUDO]であり日本から世界のもの
になってしまいました。
今は時々「剣道」を楽しく見る事があります。
これだけはクローバル化して欲しくないですね。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにJUDOのようにされてしまうかもしれませんね。

でも相撲を鎖国してしまうと、きっと新しい革新的なものは相撲に取り入れられなくなり、相撲は衰退してしまうと思います。
若いファンを取り入れる必要もありますし、多少でも商業的にならざるをえないと思います。

ファンの意見からすると、日本人力士が外国人力士に勝てないのは事実ですし、強ければ外国人でも関係ないと思います。
まあ、伝統的なことも外国人には教えなければいけないですが、。、

大相撲はほとんど見ません。

時々、スポーツニュースでやっているのを見る程度です。

朝青龍は、悪役ではなく「悪者」そのものです。
普通の常識・教養を持っている者ならば、誰しもがそう思っているはずです。

そもそも大相撲は、格闘技ではなくスポーツでもなく古代から続く神事だそうです。
スポーツや格闘技ならばともかく、私は、その神事に外国人が存在すること自体、不思議であり違和感を持っています。大相撲は、庶民が楽しむ神社の祭典とは違うのですから。

朝青龍は、今までに無数の大小の不祥事を起こしたと聞いています。
昭和の頃、怪我で巡業を休んでいた横綱が無断で野球観戦をし、それがバレて、即、引退・廃業に追い込まれたそうです。一方、朝青龍は同様以上の不祥事を仕出かしながら、謹慎・減俸で済んだようです。何事も前例主義の保守的な相撲界において、この差は何なんでしょうか?
横綱には、単に強さだけではなく品格も要求されるそうですが、ならば、朝青龍は完全な失格者です。よって即刻、引退させるべきです。
もしモンゴル相撲で、外国人力士が朝青龍のような不祥事を繰り返したら、モンゴルの人たちはどう思うでしょうか?(モンゴル相撲も宗教性がある)
朝青龍の母親も言っていましたが、その国の伝統文化に身を置いたら、それを敬い順応する敬謙な態度が必要です。
ただ強ければいいのであれば、ゴリラでも連れてきて土俵に上げればいいのです・・・!
    • 0

常識の無いやんちゃ坊主って感じです。

因みに相撲を国技とは思えません。
昔の日本はどっかで壊れちゃったみたいですね。
    • 0

相撲、殆ど見ません。

(昔は、好きでしたよ)

>横綱の朝青龍について、どういう印象を持ってますか?

『悪役』って印象ですネ。
やっぱり・・・。
(^^;
でも、
「横綱は、憎まれるくらい強ければいい」
のが相撲の世界。
あんなキャラクターも「有り」でいいでしょう。

しかし、「心技体」を兼ね備え、イケメンで優等生な「日本人の横綱」も、そろそろ出て来て欲しいと思う昨今です。

このまま、横綱が外国人なら「国技」も「返上」じゃないですか?
    • 0

あまり相撲は見ません。

個人的には、朝青龍は悪く感じません。
逆に相撲業界の方や、しきたり、みたいな物に疑問を感じます。
国技・・横綱が外国人。
おかしいような気がしますしね。
もっとオープンになったとき、日本人が残れるのか疑問です。
強い朝青龍がいて、横綱となって、相撲を支えている。
もちろん周りの援護もあると思います。
結局は朝青龍は使われているように感じます。
強い日本人の横綱がいたら、解雇していると思いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相撲が国技とはいえ、外国人が増えていくことは時代の流れとしてある程度は仕方がないと思います。
ただ、革新的なことをすることで、外国人の力士が増えるのは当然のことと思います。

もっと伝統を重んじて、外国人を排除すれば伝統は守れますが、たぶんもう大相撲がニュースなどで取り上げられることはなくなるでしょう。
大衆がそういうことを望まないからです。
今だって朝青龍がいないだけで、入場者数が激減しています。
ファンは伝統云々ではなく、おもしろい相撲を期待しています。