プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お釈迦様のお説きになられた、唯一の経典である
阿含経に記されてある成仏法、七科三十七道法を独学によって修行され、
ただお一人の仏陀で在らせられる、
阿含宗管長、桐山靖雄大僧上猊下は、
仏教を核とした未来宗教を提言されておられます。

その前にまず、日本の仏教の融合の解決方法といたしまして、
お釈迦様の成仏法を成就した聖者がお唱えする
ナムアミダブツは、
お釈迦様がお唱えするナムアミダブツであり、
ナンミョウホウレンゲキョウは
お釈迦様がお唱えするナンミョウホウレンゲキョウであると、
おっしゃておられ、
日本の仏教の将来像を示されておられます。


どうですか?
この誠、仏陀でしかお考えになれないようなお考えを


皆様からの
御意見をどうぞお寄せください。



ありがとう御座いました。

合掌。

A 回答 (3件)

こんにちは、私見を述べさせていただきます。


 質問者様は、プロフィールによると現代版の不動明王とのことですが、
お釈迦様の成仏法を成就した聖者がお唱えする、、、というくだりは
桐山靖雄大僧上猊下を成就した聖者と見なしているのでしょうか?
 質問の流れからするとそう判断いたしましたが、それならば
桐山靖雄大僧上猊下の唱える南無阿弥陀仏と、お釈迦様の唱える南無阿弥陀仏は
同じものであり、ゆえに桐山靖雄大僧上猊下とお釈迦様は同一だという
答えがでてくると思われます。そもそも南無阿弥陀仏とは、仏様、お願いします。
と、いう意味だと思っていますが、自分が自分を祈るというのも?
釈迦と仏はそもそも違うのでしょうか?
 私が思うに(どこの宗教にも属していませんが)特に新興宗教では、
宗派のトップを神 仏と同等、または同一とした時から、その宗教には
狂信性がでてくると思っています。
 社会的に問題を起こす宗教は、特にその傾向が強く、批判等にさらされると
相手を悪魔と同様に見なし、またたとえ自分たちが間違っていても、悪いのは
すべてまわりの者たちであり、これらのことを反省点にせず、法難と称し
からに閉じこもり、何も知らない人達をその殻に引きずり込もうとします。
ちなみに、大川ooさんも、エルカンターレの生まれ変わりとのこと。
私たち凡人は、どれが本当の神仏かまったく区別できません。
質問者さんから見れば、大川ooさんは、偽者ということでしょうけど。

 以上こんなことを書くと、阿含宗を知らない迷い者と思うでしょうが、
一般的な感覚として以上の様に感じます。
 また、無宗教の自分から見ると、阿含宗のHPで拝見した記事の

1985年3月31日、パームサンデーの当日、あの、やんごとない、ローマ法皇聖下が、サン・ピエトロ寺院の広場に於て、30万人のキリスト教徒の前で、異教徒のリーダーであるわたくしに、みずから歩み寄られ、握手を賜るという、いまだかってない優遇をされたのだ、と。(HP抜粋)

 という部分が気になってしまいます。桐山靖雄大僧上猊下がやんごとない とまでおっしゃっているローマ法王がトップであるカトリックの方が阿含宗より、真実の宗教に思えてしまいます。
皆様からの
御意見をどうぞお寄せください。との事でしたので、回答と言うより
意見を述べさせていただきました。ありがとうございました。

 

この回答への補足

いま、管長猊下の御著書から
私の出来うるお礼のお返事を探しますので、
少しお時間を下さい。


お願いします。


合掌。

補足日時:2009/09/19 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誠に申し訳ないのですけど、
平河出版社の桐山靖雄著
「輪廻する葦」
「末世成仏本尊経講義」
「仏陀(メシア)の法」
「人は輪廻転生するか」
「社会科学としての阿含仏教」
「ニューヨークから世界にむけて発信す」
「仏陀の真実の教え(上巻)等々
ぜひとも、お読みになって頂けませんでしょうか!!!


あまりの情報といいますか
管長猊下の教えは、
常人では図る事が出来ないのですよ。


それから、
ローマカトリックの信者は当時8億人でした。

その時我々は30万人でしたので、
まあまあ、その辺をお考えの上よろしくお願いします。


ありがとう御座いました。


合掌。

お礼日時:2009/09/19 21:39

 その人以外の常人には考えつかないとことだというならば、その人以外の常人が何を語ろうとも意味がないことでしょう。

この回答への補足

阿含経の教えなんて、プロ中のプロの
非常に高度な修行をまっとうされたお方でしか理解されないと、
管長猊下はおっしゃておられます。

阿含経にたどり着くまでの管長猊下の御修行なんて
とても一言でなんて語りつくせるものではないのです。


お釈迦様が編み出された瞑想法の記述を御覧になってはいかがですか?


チンプンカンプンですよ。

でも管長猊下はまさに常人ではないのです。
それを理解される境涯に達せられておられたのです。

いったい管長猊下の他に、
誰を仏陀と言われるお方がおられるのでしょうか。


ちなみに私のオーラは
灼熱のマッカッカで、不動明王のようだと
ある霊能力者の方がおっしゃていました。


でもわたし、
脳障害の因縁があるもので、とても自分では自分の悟りなんて
理解できないのですけど。


ただただ、お釈迦様と管長猊下を信じきった信根の修行において、
人には負けませんよ!


どんなに地獄をあじわったか解る人には解るのですけど。

でも私は、怒りも、怨念も、慢心も在りません。

貪りがまだまだなんですけどねー。

タバコがドウシヨウモナイ!


涙、涙のお話でした。


ありがとう御座いました。



合掌。

補足日時:2009/09/20 07:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はたして、そうでしょうか?

管長猊下の大聖業成就の為に、
我々はひたすら阿含宗の、
布教伝道の修行にまい進させておりますし、
「この世に仏陀が何人も何人も出現されたら、
どんなにすばらしい世の中になるでしょう。」と
2001年のニューヨークの護摩法要の法話で
管長猊下はおっしゃっておられます。


そしてその為に、
現代人にとっての成仏に至る、
在家の成仏の教えと方法を御指導されておられるのです。


阿含宗では、
入信ではなく、入行なのですよ!

その辺の所をよくお考え下さいますよう
よろしくお願い致します。


ありがとうございました。


合掌。

お礼日時:2009/09/20 06:01

ゴーダマ・シッダールタが、菩提樹の下でどんな悟りを開かれたか知っていますか?



天上天下唯我独尊の意味は?

そんな馬鹿げたことを言ったと信じますか?

この回答への補足

もちろん、悟りは
全ての煩悩が消滅して
二度と生まれ変わりをしないという涅槃の悟りですよ。


天上天下唯我独尊なんて、
後の世につくられた、ジャータカという創り話しですけど


何か疑問でも?

補足日時:2009/09/19 19:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の仏教は中国仏教ですので、
日本に伝わる前から本来の仏教ではなかったのですよ。


もう少し仏教学でも学ばれたらどうですか?

お礼日時:2009/09/19 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!