プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メールでのファイル送信は、映像でもできますか?今CDを買ってパソコンで聞くと、プロモビデオが見れるのが多いじゃないですか。あれのビデオの部分だけメール送信したいのですが、はたしてどのように。以前クイックタイムを使って送信しようとしたら、エンコードまで勝手にしてくれたのですが、いざ送信すると、あまりの重さにおかしくなってしまいそうでした。結局失敗。やはり無理なんですかね。

A 回答 (3件)

添付ファイルとしてメールにつければいいだけだから、原理的には映像だろうと何だろうと送れます。

ネックになるのはやはりファイルサイズでしょうね。クイックタイムをそのまま送るのは確かにサイズが大きくなりすぎてつらいと思います。
たとえばMPEGのような圧縮フォーマットにエンコードして送った方が、受け取る方も助かるでしょう。
圧縮してファイルサイズが1MB程度になればストレスなく送れると思うんですが。

ですが、やはり映像のような巨大なデータをメールでやりとりするのは疲れるものです。
WebスペースにputしてURLだけ相手にメールし、落としてもらう、という方がスマートで、送られる方もうれしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>WebスペースにPutして・・
これでいってみようかと思います。ありがとうございました。

> 今CDを買ってパソコンで聞くと、プロモビデオが見れるのが多いじゃないですか。

あれのビデオの部分だけメール送信したいのですが...

このあたりは著作権法違反になりますよ。お気をつけください。
    • 0
この回答へのお礼

ははーそうなんですか。気をつけます。そんな大それたコトは避けたいですな。

受け手側のプロバイダがたいていファイルの大きさの制限を設けているみたいです。

たいていの場合、5Mくらいがメールに添付できる最大サイズのようです。7Mくらいまで送ることができたことがありますが。
通常は、2Mくらいまでが常識的だと思います。(これでもけっこうダウンロードに時間を食うので、相手が親しい人、了解済みの人でないと失礼ですけど)。
結局のところ、ごく小さなサイズの数秒間の動画しか送れないでしょうねぇ。
どうしてもという場合は、ファイルを分割して送る手もあるかもしれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。相手は友達なんですけど、迷惑かもしれないですね。喜ぶだろうしか考えてなかったっす、どうも!