プロが教えるわが家の防犯対策術!

排便をした際便器が真っ赤に染まり、トイレットペーパーで拭き取った際に真っ赤な血の塊と半透明のジェル状のものが付きました。

膣からの出血でないことは確認しました。
便の色は異常なしです。

幼少の頃から切痔を患っており、何年か前にも排便の際に便器が真っ赤に染まることがあり、病院に行きました。
その時はやはり痔が原因とのことでした。

どろりとした血の塊が出るのは初めてです。

昨日から背中、肋骨が痛み病院に行ったばかりです。
レントゲンと心電図をとりました。
痛みに関しては内臓系ではだろうということでしたが、なにか関係しているのかも不安です。

あすも病院に行くので、念のため聞くつもりですが、
心配なので同じ事象を経験された方や情報をお持ちの方、お教え願います。

A 回答 (1件)

症状から病気の特定ができるとは思いませんが、経験者談として書きます。

数年前、父に同じ症状がありました。その何年か前にも同様の事があり、検査をしましたが「痔」との診断でした。
数年後、同様の出血の症状が出て、また痔ではないかと検査をしたところ、出血は入り口付近の痔が原因との診断でした。
しかし、これを機会にきちんと調べようと病院を変えて精密検査をしたところ、痔の奥に末期の大腸癌が見つかりました。
また、筋肉痛のような身体の痛みを訴えていましたが、これも骨への転移で、腰痛、肋骨、鎖骨等の痛みの原因となっていました。
大腸癌、骨転移のどちらも簡易検査やレントゲンでは確認できず、MRIとPETにて発見できました。

ぜひ「痔」だけではなく、精密検査をされる事をおすすめします。お大事になさってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、癌の症状であってもおかしくないですよね。
以前微熱が下がらないことがあって、精密検査を受けたことがありますが、MRIまではしなかったので、もう一度、検査をしたほうがいいかもしれないですね。

ありがとうございました!