プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

1週間前から顔の右側一帯にニキビのようなものができてきて、今日まで毎日清潔にしながらそのままにしておきました。
しかし、薄いかぶれのような感じで残ってしまい、若干の痒みがあります。また、シミとして残りそうな気配だったので、早速皮膚科に行きました。
そこはHPを開設していて「インフォームド・コンセプトを重視しています」と書いてあったので、バスに乗って時間をかけて行ったのですが、実際に診察してもらったら案外そっけなかったでした。
症状と、それまでの経過(ストレス・カビや他のアレルギーの可能性あり等)を伝えたところ、血液検査も顕微鏡での検査もなしに「それでは薬を出しますから様子をみてください」とのことでした。
それで処方された薬がロコイドクリームです。

期待して行った医者がそうでもなかったので、そのままこの薬を塗っていいものか未だ悩んでいます。
実は、この間歯痛で歯医者に行ったのですが、治療しても痛みがおさまらず、「医者は占い師かな」といった不信感を持っていますので、今回も過剰反応しているのかもしれません。

HPでいろいろこの薬について調べましたら、中のステロイド剤ということを知り、私の顔を見ただけでこのような強い薬を処方するものかと、疑問です。

症状はまだそれほどひどく、口周りと頬、眉毛の上に赤みを帯びたニキビのようなシミのようなふくらみが広がっています。

ロコイドクリームとはこのような症状に使うものでしょうか。また、診察で、見るだけで終わることは、おかしくないのでしょうか。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ロコイド自身はステロイド剤の中でものすごく強い、という分類にはされてないみたいなんですけど、


かなり強い、という薬と同じ量のステロイドが入っています。ステロイドについて詳しいサイトを紹介します。
このサイトのリンク先などでも詳しく乗っていますよ。
使うかつかわないか、診療を信用するかしないかは
あくまで個人の責任においてなので
人の意見は鵜呑みにしないほうがいいと思いますが。

参考URL:http://www.atopy.org/
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、個人の責任ですね。
よく考えて使いたいと思います。

お礼日時:2003/04/24 02:37

看護婦をしています。

ロコイドは確かに弱い分類のほうですが使うならば短期間にとどめたほうが無難です。残ったものをまた次回に勝手に使うようなことだけは避けてください。
湿疹が出るたびに使う方がいらっしゃるようですが、ステロイドは治すのではなく、症状を抑えるのが目的です。根本的に改善されていなければ(たとえばアトピーのように)また湿疹が出たときにその都度使うと・・副作用の湿疹なのか本来の症状の湿疹かわからなくなることがあります。なので処方されたら数日使って落ち着いたらサッと引き上げてくださいね、だらだら使いつづけると弱いステロイドでも副作用がでてきてコントロールが難しくなりますから。個人的にですが、もし処方されていても日々改善に向かいまた、ご自身も薬に頼らなくともなんとか乗り越えて落ち着きそうな状態ならば、無理に塗る必要はないとおもいます。むしろ何かにかぶれたのかとか化粧品があわなかったのならケアの改善を図るなど今後のお肌のために対策を行うことが大切です。
    • good
    • 17

私も化粧水が合わなくて、頬全体がかぶれてしまった時にロコイドクリームを処方されました。


何日間か薄くぬっていたら完全に直りましたよ^^
    • good
    • 26
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回、薬を使ってみることにしました。
アトピー性皮膚炎でなければいいのですが。
また経過をご報告しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 02:40

ロコイドは新生児の顔にも塗れるほど弱いステロイド剤です。

指示された使い方を守れば心配ないはずです。

うちの子供は新生児のときから湿疹が出来やすい体質(アトピー性皮膚炎とは違いますが)なので何度も使っています。薄く1日に1,2回塗って何日かするときれいに治りますよ。paochiさんの場合は、”これで治るなら心配ない湿疹だけど、治らなかったら治療法を変える”ということではないでしょうか。インフォームドコンセントを強調する病院なら当然その旨説明するべきだったと思いますが。

ともあれほんの少しを一部分に使うことから始めてみてはいかがですか?効いたら患部全体に使うということで。

早く治るといいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今回、この薬を使うことにしますね。
まずは、ほんの少し、です。
また経過をご連絡しますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 02:39

私も頬に湿疹(というよりも、赤味を帯びたふくらみ)ができ、地元でも有名な皮膚科に行きました。


その時にロコイド軟膏を処方されて、付いたのかわからない位の量を一日一回お風呂上りだけ塗ってました。
その結果、3~4日くらいでキレイに治りました。

ステロイド剤って強い薬というイメージが先行してしまってて、評判もよくないらしいのですが、そこの先生によると医師の指示の下できちんと使用すればとても効果的なのだそうです。
私は5gのチューブをもらいましたが、これを1年間でやっと使い終わるペースで使うようにとの指示を受けました。
最近では、少し出始めたなというときにすぐ付けるようにしていて、一回塗っただけでキレイに治ってます。

こんなんでアドバイスになるか分かりませんが、私はこの薬に随分と助けられてますよ!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今回、薬を使ってみることにしました。
用法・用量に気をつけますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/24 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!