プロが教えるわが家の防犯対策術!

FP1級とCFPの両方取得していて、金融機関に勤めている方に質問です。
名刺にはどちらを掲載していますか?

両方載せると資格マニアっぽくて、嫌味な感じがするのですが・・・
(FP1級と社労士、FP1級と証券アナリストなど、ちょっと毛並みが違う資格ならいいんですが、
FP1級とCFPは同じ種類の資格なので重複感もあります)

ちなみに私は両方取得(最近)しています
現在載せていないのですが、仕事柄(銀行で預り資産担当)のせた方がよいのでは?と思い検討中です。

A 回答 (1件)

一般的に金融機関では「FP技能士」の方が評価される傾向がありま


す。理由は「国家資格」だからです。故に「一級FP技能士」を優先
して載せた方がいいでしょう。でも、別に両方載せても変じゃない気
がしますけど・・(○級FP技能士・CFPみたいに)ただ、「FP
技能士」の部分は「○級ファイナンシャル・プランニング技能士」と正
式名称で記載されていなくてはいけません。(下記をご参考に)

参考URL:http://www.kinzai.or.jp/ginou/hyouji/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!
確かに「国家資格」は大きいですよね。

他の銀行でわざわざ
国家資格:1級ファイナンシャル~と名刺に入れてるところもありましたし

お礼日時:2009/09/20 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!