プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人に相談を持ちかけられ困っています。
彼の彼女は中国人で、日本に4,5年不法滞在していたようです1年ほど前に病気になり帰国。現在は完治したそうです。そして、その彼女と、籍を入れたようですが、籍を入れれば来日できるわけではないんでしょうか。それから、在留資格認定の申請をしたようですが、却下されたようです。弁護士を頼めば何とかなるのかとか、法務省に出向けば何とかなるのかとか、いろいろ悩んでいるようです。私も、そのような知識がまったくありませんので、経験者の方、その方面に明るい方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

強制送還というより、不法滞在後に自ら帰国、後に婚姻により日本へって事ですよね?

一度日本から出てから出て5年後に在留資格認定証明書で入国するということになりますが、結婚後最低でも5年間も配偶者を待たなければならないらしいです。  入管法等ごらんいただくといいと思います。
    • 0