プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生女で、将来は公務員になりたいです。
私はスポーツ振興課などスポーツに関わる職に就きたいと思っています。
「公務員試験勉強は、スポーツセンター職員採用試験の勉強にもなる」
と何かで読んだのですが、本当でしょうか?
そして、国家ではなく地方公務員の部類に属すんでしょうか?
無知ですみません;

A 回答 (3件)

役人です。

私の住む県では、体育スポーツ健康課は知事部局(行政)では
なく、教育委員会(教育庁)に属するようです。また、住む市においても、
さまざまなスポーツ施設があって、みなさん、がんばっておられます。

福岡県:体育スポーツ健康課
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/soshiki/2132121.html

福岡県:職員採用
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/life/list.html?id= …

福岡市:施設案内
http://www.city.fukuoka.lg.jp/shisetsu/syubetsus …

福岡市:職員採用
http://www.city.fukuoka.lg.jp/jinji-iinkai/ninyo …

学生さんということですので、しっかり身体を鍛え、勉強にがんばって
ください。また、公務員を目指すのであれば、読書をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういえば私の県のスポーツ振興課も教育委員会に属していると聞いた事があります。
福岡県のホームページを参考にします!
今はサッカーをしており、体力をつけたいと思います。
読書も苦手ですがなるべく読むようにします。

お礼日時:2009/09/20 20:06

>読書も苦手ですがなるべく読むようにします



No.2です。岩波書店が「本との出会い相談室」というサイトを開設して
います。参考にしてください。読書は始めてみると楽しいものですよ。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/special/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々とすみません、ありがたいです。

お礼日時:2009/09/21 10:51

まず、何になりたいのか不明です。


公務員になりたいのか
スポーツ指導員になりたいのか
スポーツセンターに勤めたいのか
混乱しています。

スポーツセンター等の施設は、最近では指定管理者制度の導入で、職員は民間になります。試験等も公務員試験とは無関係に行われます。

スポーツ指導員は、ほとんどの役所で臨時職として採用しているので、期限が定められます。

公務員では、国・都道府県・市町村等どこに勤めたいのかあなた自身が決めることです。
一般職で就職し、社会体育部門を希望することも可能ですが、一定の期間で移動があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにそうですよね、私は指導員よりも事務的な職員として関わっていきたいと思っています。
スポーツセンターは民間になっているんですね…。
1人では分からない事だらけで途方に暮れていました。

お礼日時:2009/09/20 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!