アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「必殺」シリーズのたくさんあるうちのどれからしいのですが、山本周五郎原作のものがある、と聞いたことがあります。本当でしょうか?
また、あるならば作品のタイトル、文庫本(文庫化などされていれば)のタイトルなどが知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

必殺シリーズは全30余作、ほとんど見ていますが


山本周五郎原作の作品というのは聞いたことがないです。
ただ、第一作目の「必殺仕掛人」は池波正太郎の作品
である「仕掛人藤枝梅安」が原作となっているので、
もしかしたらそれのことではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。池波正太郎の間違えだったかもしれません。普段、歴史小説を読まないので、有名な作家(司馬遼太郎とかも)は5文字の人が多いせいかごっちゃになっていたように思えます。(笑)

お礼日時:2003/04/23 22:37

http://www.tamaeiga.org/festival/program/7th/fil …
のストーリーは必殺!っぽいんですが、ないんじゃないかなぁ。

自信なしですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

山本周五郎と言うのは私の記憶違いだったかもしれませんね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 22:38

池波正太郎著「仕掛人 藤枝梅安」をモチーフに第一作「必殺仕掛人」が製作され,それ以降はオリジナルだったと思います。


(思いっきり自信なしです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、山本周五郎ではなく、池波正太郎だったんですね。なんだか違うようでうな気がしてひっかかっていたんです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/23 22:42

先に回答されている方々の言われているように


「必殺 仕掛人」が「仕掛人 藤枝梅安」を原作にした作品になっています。

また文庫本に関しましては参考URLを見てみて下さい。

参考URL:http://www.01.246.ne.jp/~k-swd/syotaro/00ikenami …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いサイトを教えてくださってありがとうございます。早速ブックオフなどで探して読んでみようと思います。

お礼日時:2003/04/27 22:51

回答は既出ですので余談を少々。


池波正太郎原作「仕掛人藤枝梅安」を映像化した作品は多々あり、一番有名なのは連続ドラマの必殺シリーズ1作目「必殺仕掛人」なのですが、そのドラマに関しましては池波正太郎は不満を漏らしていたそうです。
よって必殺シリーズは実際原作のある仕掛人でさえ池波正太郎の世界ではないということです。もし映像をご覧になるなら田宮二郎主演の映画版をお勧めします。池波氏も満足の出来だという話です。ただ私個人としましてはテレビドラマの必殺仕掛人のほうが見栄え良く好きですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタル屋で探してみたいと思います。必殺仕掛人というと渡辺謙のしか浮ばないのですが、古くからたくさんの作品があったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/27 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!