アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すごく、すごーく、すごーーく気に入っている結婚式場が3つあって、迷っています。

横浜にあるアルカンシエル横浜という結婚式場→バリテイストの会場がたまらない☆☆☆
川崎にあるル・フィオーレというレストラン→1日に1組だけが結婚式を出来る特別感とめちゃくちゃ広いお庭を使えるっていうゴージャス感!お料理もすごく美味しい☆☆☆
横浜にあるパルティーレっていう結婚式場→お城みたいな会場でお姫様になれる(*^^*)

とにかくどこもホントにすごくステキで、たまらん!って感じなんですけど、両親には二人の希望ももちろん大切だけど、ゲストのことも考えないとダメだよって言われました。

ゲストが喜ぶ結婚式ってどんなところなのかなと迷っています・・・
どういう結婚式だったら、嬉しいですか?
教えてください(;_;)

A 回答 (8件)

今、結婚式を行う場所ってたくさんあるので


とっても迷うと思います。私も、4月に結婚式を挙げたものですが
とてもとても迷いました。
私が思うに、ご両親がお話してくださった
「ゲストのことも考える」という部分では、やっぱり
設備はもちろんですが、そこの会場のスタッフの方もとても
重要だと思いました。私たちは、自分の希望。親族の気をつけてほしいところ。などを担当の方にたくさん話をして、
受け止めてくれたので、当日私達と一緒になって
ゲストをおもてなししてくれたので、両親も親族も喜んで
くれました☆
あとは、1日1組ってすごいことだと思います。
やっぱり結婚式当日は私達も、貸切にできたことで
自由にできて、みんなも喜んでくれたと思いました♪♪
    • good
    • 0

以前、パルティーレの横浜と有明に勤めていた者です。



少しでも参考なればと思いまして、回答をさせて頂きます。

私は色々な方の結婚式に携わってきて、これが一番幸せな結婚式なんだろうなと思ったのは、お二人とゲストが近いことだと思います。
最近は「おもてなし」という言葉を使われていますね。
結婚式は呼びたい人を呼んでいるわけですし、呼ばれた方も絶対に嬉しいです。
だからこそ、お二人とゲストが少しでも多く接する機会が持てそうな会場、お二人とゲストとの大切な時間を尊重してくれるプランナーがいる会場がベストだと思います。

パルティーレに勤めていた頃、ル・フィオーレさんとアルカンシエルさんはよく一緒に見て頂いていました。なので、少し知っていることを話しますね。

ル・フィオーレさんは1日1組限定の結婚式ですので、「私たちだけのもの!」っていうプライベート感(←これは本当にすごい重要なことだといまになって思います)を味わえます。
とにかくセンスが良くて、あたたかいレストランで私も一度食事を頂いたのですが、本当に美味しかったです!これはどの年代の方も好きになるなと思いました。ガーデンもやっぱり魅力ですね☆ガーデンがある会場は多くありますが、ガーデンを使える会場は意外に少ないんです。ル・フィオーレさんのガーデンは花火やダンスも出来ると聞いていますので、とても魅力的だと思います!ただ私はやっぱりレストラン内が特に好きです。これが最大の仕掛けであり強みなんじゃないかと思いますが、ここならゲストの方が喜ぶ一体感のあるパーティーが叶うと思います☆「また来ます!」とお店の方に思わず伝えてしまいました。

アルカンシエルさんはチャペルの中の特徴的なシャンデリアがとてもステキで、水のせせらぎが聞こえる祭壇も他にはない特別な印象を与えますね。水上に二人が浮かんでいるかのような幻想感がたまらなくオシャレです!披露宴会場もすばらしくセンスが良く、私も質問者様が気に入られているバリテイストの会場が大好きです。一度見させて頂いたのですが、センスの良さに「いいなぁ~!」と素が出ました。アルカンシエルさんは全体的にスタイリッシュで、どの部分を見てもこだわりが感じられますよね。ゲストの方も初めて見るような空間に驚かれるのではないでしょうか。これもサプライズ的な「おもてなし」要素だと思います♪

最後にパルティーレですが、質問者様の言葉の通り、まさにお姫様になれます(*^^*)ひいきにならないよう客観的にお伝えしますね。
私はパルティーレ横浜の前を通ったときに、ここで働きたいなと思いました(もちろん結婚式もですよ!)。パルティーレは本当にゴージャスな空間です。独立型チャペルの壮大感と各会場の非日常空間。
各会場にコンセプトがございますので、いらっしゃるゲストの方々もその日は外国にいるような感覚を楽しんで頂けると思います。これがパルティーレの強みかもしれませんね。外国映画のような結婚式!
「ここは日本だよね?」とゲストの方が言っているのを聞いたことがありますが、そういうときは「フランスです」とお答えしています♪

以上が私が知るうる限りの3会場の大まかな特徴です。
どの会場もすごく良いですよね☆☆☆
この3会場で選ばれるのなら質問者様の結婚式が羨ましいです!!
私、行きたいですもん!

あっ、ご結婚おめでとうございますね♪♪♪
    • good
    • 0

「おっ!


ル・フィオーレが出ている☆☆☆」

と思って、回答しました。
フィオーレファンの方いらっしゃるんですね★

私は川崎市在住でフィオーレの近隣に住んでいます。
ひと際目立つオシャレな外観が皆から親しまれていますよー♪♪
フランスかどこかの外国の邸宅ような感じで、こんなところに住みたいな~とよこしまな考えをいつも考えています(笑)

友達が結婚式を行ったので、参加したのですが、スゴくステキでしたよ!私はまだ結婚式について、そこまで詳しくないのですが、参加した友達皆も、
「やっぱり結婚する二人とたくさん話せて、わいわいできるところでの結婚式が一番楽しくて、幸せだね!!」と言っていました。

私もそう思います☆
フィオーレはそれがスゴく叶ったなぁ♪といま色々な結婚式に呼ばれて、参加してみて、そう思います。

あっ、お料理は質問者様の言葉の通り、結婚式の料理もとても、とーっても美味しかったですよ(*^O^)/
私はデザートとの配分で充分すぎるくらい満足しました♪

いち回答としてご参考になればと思うのですが、自分の大好きなレストランが出ていたので、ちょっと語ってみました…(恥)

ステキな結婚式になるといいですね!!!
    • good
    • 0

#2です。


全部HPをみてきました。

この中では川崎のレストランはまずないなぁと思いました。
何がって料理のボリュームがすくなすぎる!
デザート除いては前菜~メインまでが4皿とか5皿って・・・。
こんなのじゃ男性はとくに足りないと思います。
ランクをあげても品数自体は増えていないし。
広い庭も雨が降れば台無しだし、チャペルはなくて人前式だけど椅子とかがあまり素敵じゃない。

残るアルカンシェルとパルティーレですけど、ここは確かもともとはパルティーレが展開するゲストハウスで、アルカンシェルはそのフランチャイジーだったと思います。
今は全国的にそのフランチャイズのシステムがなくなったみたいでここだけが特に抜けたというわけじゃないと思いますが。
なので、両方ともシステム的には基本は似通った部分があると思います。
どちらかというとパルティーレのほうがいいかなぁと私は思いました。
こういうところは、天候が悪いと魅力も半減しがちですが、パルティーレのほうは全天候型対応ということなので。

こういうところは雨上がりで足元が悪くても、寒くても、暑くても新郎新婦の希望次第で「ガーデンでも大丈夫ですよ」といっちゃうので、全天候型テラスというのはいいと思います。

ちなみに私はどこの会場でもお料理の「おいしさ」には過度に期待をしません。「普通」か普通より上ならいいという程度の舌です。
ご馳走を出される日という感覚があるので、品数にはこだわります。
おもてなしされるのに、お料理がちょっとだとえ?と思うでしょう?
ただ温かい、冷たいをまもってリズムよく出してくれるならいいと思います。おいしくても待たされるのはいやです。
見た目がきれいなのは大事です。
あとはメインはやっぱり牛肉がいいです。というのもそんなの普通だと思うのですが、ゲストハウスの中には鴨だのハトを出すところもあるんですよね。

ところで横浜には他にもゲストハウスはありますけど、それはもう候補から外れたんですよね?
    • good
    • 0

>>両親には二人の希望ももちろん大切だけど、ゲストのことも考えないとダメだよって言われました。



ご両親の仰ること、とても良いアドバイスですね!!
ほんと、ゲストに喜んでもらえる式がいいですねー。

私がゲストで嬉しいのは・・。
・料理が美味しい!
・飲み物が美味しい(意外と式場によって、ドリンクがNGな所ってありました。オレンジジュースが薄いとか、シャンパンが甘口でジュースぽい?とか・・)
・引き出物が良い(これは好みがありますから、全員に喜んでもらうのは難しいですけど)
・スタッフの対応が良い

時期によりますが、寒い季節にお庭を使った式は嫌です・・。
逆に真夏のガーデンも嫌です・・。

一日の挙式組数も、少なければ少ないほどいいですね。
新郎新婦ご本人達も、その方が良いと思いますし、ゲスト側も、他の参列客でごった返していると、気分も萎えるし、疲れるんです。
美容室やら、全てが混んでて・・。

あと、交通アクセスはどの式場も問題ないのでしょうか?
女性はヒールの方が多いと思いますし、アクセスがいい方が良いです。

>>お料理もすごく美味しい
ご自身で食事されたのですか?
美味しい披露宴はゲストも嬉しいですね。

あと、親族ゲストなら、控え室、写真室、美容・着付室などが近いと助かります。
式場内の移動が多い(遠い)のも疲れますしね。特に年配の方は。

とにかく自己満足にならないよう、せっかく来て下さるゲストの事も考えた披露宴をお勧めしますよ~♪
    • good
    • 0

自分が行く場合を考えてみてはどうでしょうか。



私が出席する場合、式場に求めるのは
・料理がいい
・交通アクセスがいい

これくらいでしょうか。


冷めた言い方をすれば、結婚式なんて新郎新婦の自己満足でしかないのです。いくら会場をきれいに飾っても、豪華な設備があっても、料理がまずかったら、ゲストの満足度は下がります。また、それらが満たされても、延々と山道30分かけて歩くような場所だったら、行く前からげんなりしてしまいます。

私の時は、まず料理がおいしいこと、駐車場(地方都市なので、車移動です)が確保されていることを条件に挙げて探しました。それと予算、式場の設備などを総合し、ランク付けをして決めました。

なお、3つ挙げられたうち、1つはレストランですので、他の式場とは分けて考えた方が良いかも知れないですね。
    • good
    • 0

どこもゲストハウスですよね。



私ならば、まずは設備ですね。
いくら雰囲気が素敵でも、更衣室がない、親族控え室がない(もしくはあっても両家分がない)とか、そういう設備が整っていないと不便です。

あとスタッフの対応ですね。

それから時間も大事です。
ゲストハウスでは回転が決まっていることが多いので、何時の次は次は何時、ってなっていて結構都合のいい(ちょうどいい)時間ではないことも・・。そういう意味では1日1組というのは時間も自由にできるのでいいですね。

ぱっとみ、きれいでも下のほうをみればソファがやぶれていたり壁紙がやぶれていたりっていう会場もありました。
そういうのも嫌ですね。

交通の便は悪くてもタクシーを出してもらえるならそれでOKです。
    • good
    • 0

ゲストが喜ぶというのは


ゲストの感覚によって違うものであるのですが
僕だったら、当たり前のこととか基本が充実していることですかね。

例えば、会場の交通の便がいいこととか
食事がおいしいこととか、引き出物がもらった人の役に立つものとかあまり重かったり大きくしないで運びやすくするとか、
会場のサービスが充実している(ゲストの着替え場所とか待機場所などがわかりやすく使いやすい)とか・・・・・
あと親戚の高年齢の人がいるなら彼らがわからなかったり引いたりしてしまうような食事やスタイルは抑えるとかですかね。

確かに主役は新郎新婦ですから質問者様が満足する会場でやる事が一番なのですが、あまりゲストがおざなりになるといい結婚式だったという気持ちより疲れちゃった・・・・となるわけです。

まあ経験上だとゲストの立場になって細かいことに気を配るってことですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!