プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは!高校生です♪
先日、学校の体育の授業中に左ひざがカクッとなり、歩くのも困難なほどの痛みが走りました。その後腫れていたので、冷やしたりしてもらいました。
翌日、病院に行ったらひざの靭帯が伸びている、との診断で冷湿布を処方してもらいました。
そろそろケガをしてから2週間経つのですが、痛みはだいぶ取れたもののまだ腫れています…(>_<)

そこで、階段の上り下りなどが特に辛いので、湿布と並行してサポーターを使おうと思います!
でもサポーターを持っていないので買おうと思うのですが…どのようなのがいいのでしょうか?
見てみたら、ひざの頭があいているようやつや、マジックテープでとめるようなメッシュっぽいのとか、あったかそうなのとかたくさんあって困っています(T_T)

連休中に買いたいので、アドバイスください!(^^)!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

普通にあるのけるのであれば特別サポーターはいらないです。

サポータ
をすれば確かに楽にはなりますが、膝に楽をさせると膝の筋肉が落ちて
しまいます。筋肉が落ちれば痛みが出やすくなり、悪循環になります。
マジックテープで止めるものなどは血行も悪くなりますし。ただの筒
状、緩めの保温目的のサポーターであれば問題ないでしょう。

筋力はとても重要です。ただ膝を痛めてますので、スクワットはしない
方がいいです。膝に負担のないSLRという方法ご紹介しますので、一
応医師に確認してから行ってみてください。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
各ポイントをしっかり抑えて行ってください。
==========

治療院についてもご紹介します。今後の参考になさってください。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、何かあれば整体、接骨院、整
骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます♪
そうなんですか!?筋肉が落ちるのは困ります…(T_T)

いろいろ教えていただいてありがとうござました!!!
実践してみたいです♪

あと、よかったらスポーツなどをする時もサポーターはしなくて大丈夫なのか教えていただけませんか?
また痛めそうでこわいです(>_<)

No.1です。

スポーツなどに限定してサポーターやテーピングをするのは良いと思い
ます。どんなスポーツをしていますか?

たとえばあまり動きのないゴルフなどであれば、サポーターでもいいと
思います。テニスなど激しく動くスポーツは、サポーターにもよると思
いますが、関節の動きを制限しますのでテーピングのほうがいいと思い
ます。詳しく解説している本などありますし、身近にトレーナーなどが
いれば聞いてみてください。

怪我した直後でもサポーターで圧迫するのはナンセンスです。アイシン
グやシップをして、添え木があれば添え木などをし、松葉杖や肩をかり
て病院に行きましょう。痛みの原因は急性でも慢性でもすべて炎症で
す。シップで炎症を抑えることは、急性でも慢性でもしっかり行いまし
ょう。シップはじめお薬をしっかり使わないと、結果症状がダラダラ続
きます。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます★
助かります・・・(T_T)

湿布を使ってしっかり炎症を治したいと思います!

一応、テニスとたまに卓球をしています…
テーピングも考えたいと思います(^^♪

ありがとうございました!

あくまで緊急避難的に一時的に痛み止めとして使うならば血行を抑制することが一番なので保温タイプよりスポーツで使うような圧迫固定タイプをおすすめします。

しかし、湿布もそうですが、いつまでもだらだらと使わないようにしてください。血行が悪いと治癒の妨げになりますので。
これからは寒くなりますので保温タイプのサポーターを使って温めたりできるだけ血流を良くしておいて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
わかりました!
一時的に使う目的で圧迫固定タイプの購入を考えたいと思います★