プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、先日同じタイトルで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5292531.html?ans_cou …

昨日車屋さんで「プラグ替えても症状は治りませんでした。今度はプラグコードとデスビと中心に見てもらえます?」と聞いたのですが、「プレジはダイレクトイグニッションなんでコード無いんですよ…困ったな」と言われました。

ダイレクトイグニッションの場合、考えられる原因は何でしょうか?

初めからダイレクトとわかっていれば、前の質問で済んでいたのに…申し訳ございませんでしたm(__)m

A 回答 (4件)

No3で回答した者です。

前のとき、ディーラーで診てもらったのですか!それは失礼しました。
でもそのディーラー、ぼったくりじゃあないですか!プラグ交換1本につき1万円はぼったくりですよ!それもヤマカンで外れているのに!
前に8万も払って治っていないのですから、そのディーラーの誤診断ということでねじこんでください!
私も現役時代はディーラーで技術課とお客様相談室を担当していました。これは許されないことですよ。苦情を申し立てたほうが絶対いいです!
元同業者としてこんな対応に対し腹が立ちます。申し訳ありません。
診断機もオシロもかけずにカンでお客様から大金を取るとは、それも誤診断!信じられない行為です。
最後の手段は「消費者協会への苦情申し立て」という手もあることを覚えておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

何してもらっても「プレジデントは特別料金です」と言われて高いんですよ…
しかも、私はあまり車に詳しくないので、いつも直す場所や値段は言われたままでして(汗)
あと、家が会社をやっているので、文句も付けにくい事情があるので。

ただ、ネットで見るプラグの値段や工賃からあまりに離れているので驚きましたが…さすがに8万は痛いのでちょっと話してみようと思いますm(__)m

ダイレクトイグニッションでも症状が出ていれば原因追求はそんなに難しくはないと思いますよ。

ただし、各気筒に付いたイグニッションコイルとスパークプラグの波形を見る必要があり、オシロスコープかそれ相当の機能をもった診断機は必要になると思いますので、ここはやはりディーラーへ出向くのが一番出費が少ないのではないでしょうか。
極端な話、オシロスコープの波形で圧縮状態や燃焼状態の良否まで判別できますから。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに車を預けるのが確実でしょうか…
「プラグ」と言われ(←結局改善しませんでしたが)、1本1万と言われ8万円も払ったのに(涙)
前は症状を話しただけで交換してしまったので、今度はキッチリ診断してもらおうと思いますm(__)m

ダイレクトイグニッションコイル自体の故障、

点火スパーク力の低下、どの気筒かは解りませんが・・

後は・・・カムポジセンサー、クランク角センサーの

故障又は、不具合。 でも、この2つが不具合の場合は

エンジンが掛からない筈だし・・・温まると・・ってのも、

疑問です。 ノンターボだからでしょうね?

車屋と言うのは、ディーラー? 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ディーラーです。
症状を伝えたところ「たぶんプラグです」と言われたので交換したのですが改善せず…

ダイレクトイグニッションの故障の可能性もあります。

全部気筒ごとに別々についてるんで、一箇所が不具合があるとかもありえます。これは交換しかありません。通常は大丈夫でも時々症状が出るとかもあります。
ダイレクトイグニッションなら各気筒ごとにプラグの上についてますんでそれごと交換になります。
デスビもないんで後はダイレクトイグニッションを交換してもらうかです。
全部交換すると結構高いと思います。1個壊れたら全部壊れる可能性あるんですけど・・・
どの場所かわかればいいんですが・・・ディーラーでコンピュータの診断はしてもらいました?

1気筒だけ圧縮低いとかもあるかも。
圧縮低いとブローバイもたくさん出るんでいい車屋だと怪しいとわかるかも。

今回のこの症状ではあまり関係ないかもしれないですが、一度燃料に入れる洗浄添加剤も試してみるといいかもしれないです。
安くていいのが呉工業のガストリートメント1本200から300円
インジェクターとかの汚れがあれば取れるんで。
もし汚れが原因なら走り始めてすぐきずくと思います。
これで直るといいんですが・・・
http://www.kure.com/line_up/index.html
フューエルシステムのとこにあります。
ホームセンターのほうが安いです。
汚れがたまってるとかなり効果あるんで。
これじゃなくホームセンターで売ってるKUREエンジンコンディショナーでスロットルから入れるとインジェクターもシリンダーの中もきれいになりますんで車屋で聞いてみてもいいと思います。作業は難しくないです。アイドルスクリューとかもきれいになるはずです。
でも直噴エンジンとGTRとかの多連スロットルには使えませんので注意。
かなり効果あり。

ほかにはマフラーマウント大丈夫ですか?
1箇所外れてるとか錆びて取れてるとかあります。
マフラーって結構ゆれるんで。
マフラーマウントゴムも1台分で5000円位するんで
自分は古くなってきたら、結束バンドでゴムの回りとめてます。
マフラーの引っ掛けるとこ折れてたりすると溶接が駄目なときは交換です。触媒がどうなってるかわかりませんが触媒も交換だと10万くらいかかるかも。中古で探したほうがいいです。

後はどこかのセンサーがおかしくて、エンジンが不調しかないかな。
でもこの場合はコンピュータに残るはずですんで診断してもらえばわかると思います。エンジンのチェックランプもつくはずです。

今のところアイドリングのときはこのくらいしか思いつかないです。
車のこと大事に思ってるみたいなんで、直るといいですね。
一度ディーラーでコンピュータの診断してもらって、上記のとこ見てもわからなかったら、違う車屋さんにもっていくこともいいかもしれないです。
ディーラーでわからないことでも、いろんな車いじってる町の車屋さんのほうが感覚で判る場合もあります。
ディーラは感覚よりもどんどん交換されちゃいますから。以外にディーラーだとわからなくて違うとこ行ったら一発で直ったなんてことあります。以外にディーラーも信用できないとこもあるし・・・

(圧縮は見るだけでもたぶんお金かかります。ダイレクトイグニッションは診断が難しいですね。燃料の添加剤は自分でガソリン入れるときに入れればいいんで。マフラーはただで見てくれます。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
診断はしてないです…前回ディラーで「たぶんプラグです」と言われ、交換しただけですので(汗)
一度、ガストリートメントを試してみようと思いますm(__)m