プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆうちょ銀行の払込用紙で払込をしたいのですが、質問です。

(1)ATMの方が安いと思うのですが最近のATMだったら払込用紙って読み取れますよね?(地域による?)
ちなみに神奈川県川崎市です。 もし地域によるのだったらどう調べればいいですか?

(2)ATMで可能だったら窓口がやってない場合でも可能ですか?


なにぶん、振込はATMで何度もしてるのですが、払込用紙では払った事ないので・・・
ちなみに国家試験模試の受験料です。

A 回答 (4件)

>払込用紙



郵便振替払い込み用紙(名称「払込取扱票」)(赤の通常払込料金加入者負担か、青の払込人負担かの二つあり)でしたら、全国的にATMで取扱可能です(神奈川県に限りません)が、一部小さい郵便局のATM(所謂旧型)では取扱いできません。
通帳操入口の上部に用紙操入口(スキャンするため)があるもの(但し一部のATMでは操入口があっても機能停止のものあり、操作キーで送金かその他の項目から振込み可能かわかります)
記号番号が0***0-*-*****の三連式です。

ATM検索でお近くのATMの取扱内容がわかると思います。
「ATMの検索」
http://map.japanpost.jp/pc/addrlist.php?code=14


>振込はATMで何度もしてる

記号番号が1***0-*****1の二連式総合口座(旧「ぱるる」と称した)
銀行との相互送金用の変換した記号番号(1・・・1の「1」がない)があります。

参考URL:http://www.jp-bank.japanpost.jp/access/access_in …
    • good
    • 6

国家試験模試の受験料だと「払込証明書」が指定払い込み用紙の


右端に付いていないか確認して下さい。
試験実施機関でチェックする関係上「払込証明書」
に受付局の窓口で証明してもらい、願書に添付または貼付しないと
出願が無効になる場合があります。
まずは願書の説明をよく見直して下さいね。
※ゆうちょ銀行の窓口で一部平日の18時迄開いている所もあります
一人住まい等で近くの窓口に行くのが難しければ、そういう所を
お考えになってもよろしいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。  国家試験で無く国家試験の模試でした・・・   
国家試験はおっしゃるとおり払込証明書が付いてるので窓口払いでした。
模試は備え付けの用紙で払えるらしいです。 払った後のコピーを添付との事でした。

補足日時:2009/09/20 23:14
    • good
    • 4

局のATMには払い込み用紙使用可能のものと不可のものがあります。


単純にそれらを見分けるには、硬貨預入口があるかどうか見てください。
預入口があれば、操作画面上で
(1)送金→(2)払込書による送金→(3)用紙を挿入(挿入口が点灯)
とすすむと送金できます。
もちろん窓口終了後でも、ATMが稼動していれば利用可能です。

大切な振込みのようですので、振込み後の明細は失くさないようにしてください。模試頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

補足です。



#1さんの店舗検索で最寄りの郵便局を探したら、
「店舗詳細」>「貯金・ATM」と進み、
下記の表示が有るか無いかが、
ATMでの払込用紙(通常払込)が可能かどうかの目安です。

----------------------------------------------------------------
【取り扱い内容】
払込用紙による通常払い込み(ATM) ・・・ ○
----------------------------------------------------------------
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!