プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはDELLinspiron530
OSはVistaHomePremiumSP1です。

システムの復元を実行したのですが、「別の復元ポイントを選択する」という項目がありません。そのまま「次へ」をクリックすると9/18までしかポイントがありません。以前は「別の復元ポイントを選択する」という項目もあり、「経過日数が5日を超えている復元ポイントを表示する」という項目もあったのですが、なぜかなくなっています。

心当たりがあるとすると、
1)最近ウィルスに感染し、調べながら削除している最中です。その中で見つかったのが
「Adware.Mirar/NetNucleus」
「Trojan.VXGame-Variant/D」
「Adware.Tracking Cookie」
というスパイウェアが見つかりましたので「SUPERAntiSpyware」にて隔離しました。
2)「Glary Utilities」というPCを掃除するソフトで「1クリックメンテナンス」を実行し、一時ファイルを削除した。
関係あるか分かりませんがこの2点くらいです。
なぜ復元ポイントがなくなったのでしょうか?
そして元に戻す方法をご教授ください。

A 回答 (3件)

Windowsの場合、システムの復元ポイントはレジストリに書き込まれる。


で在るから、此の書き込まれたキーが何等かの要因で削除や改変された場合、復元は困難に成る。
Glary Utilitiesは使った事が無いけど、ディスククリーナーが「システムの復元ポイント」を削除する仕様なら確実に削除してる筈ですね。
と云う事からディスククリーンアップの類は自己責任で実行と云う事に成る。
(「システムの復元とシャドウコピー」を「クリーンアップ」は特に・・・)
1クリックメンテナンスはレジストリクリーナーも実行しますからね。
(チェックが入ってればの話。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>aides様

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

お礼日時:2009/09/20 20:28

ディスククリーンアップで詳細オプションで「システムの復元とシャドウコピー」を「クリーンアップ」しませんでしたか?


又は「Glary Utilities」の中で■ クリーン&修復でディスククリーナーが実行に成ってる場合も在る。
確認を。
可能性としては後者。

復元ポイントの復活は不可能。
レジストリ自体をバックアップしてたのなら可能かと思われるが、コレをして無い乃至レジストリクリーナーを実行したのなら困難でしょうね。

この回答への補足

>>aides様

ご回答ありがとうございます。

>>「Glary Utilities」の中で■ クリーン&修復でディスククリーナーが実行に成ってる場合も在る。
まさにそのとおりでした。なにもしらずにディスククリーナーを実行していました。

>>レジストリ自体をバックアップしてたのなら可能かと思われるが、コレをして無い乃至レジストリクリーナーを実行したのなら困難でしょうね。
ディスククリーナーとレジストリクリーナーを実行すると復元ポイントが削除されるのでしょうか?

補足日時:2009/09/20 18:45
    • good
    • 0

Vistaのシステムの復元ポイントが消えることはあります。


考える原因
1.すべての復元ポイントが消える。
経験上の推測ですが、HDD上のシステムの復元用に記録されているボリュームシャドウコピーに
不用意にアクセスした場合に不都合が生じた場合、すべての復元ポイントが削除される場合があります。

2.上記後に新たに復元ポイントが1個最新の復元ポイントが
作成された。

復元ポイントは内臓HDDを取り出し他のパソコンでアクセスする。
デフラグソフトでボリュームシャドウコピーに異常アクセスした。
書かれています、ウイルスとこれの削除に起因している
等があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>netring様

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました!

お礼日時:2009/09/20 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!