プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在茨城に住んでいるのですが、大阪(難波)への転勤が決まりました。
家族構成は妻と来年4月に小学生にあがる娘が一人です。
関東を出るのが初めてということもあり、妻も非常に不安がっているため、皆さんに住む場所についてお聞きしたく投稿しました。
以下の条件すべて満たさなくてもいいのですが、ベストな場所をお聞かせ願えれば幸いです。
1、住宅街で子供を育てる環境に適している所。
2、小学校が勉強に力を入れている所
3、スーパーなど買い物が便利なところ(休みの日などに自転車などでサイクリング・ウインドウショッピングなど出来ると最高です)
4、通勤に便利なところ

以上わがまますいませんが、お聞かせください・。

A 回答 (5件)

私の実家付近がぴったり当てはまりそうです。



もろ住宅街です。

小学校、中学校ともにかなり勉強できます。卒業生は相当数、有名進学校へ行ってます。

自転車で、商店街行けます。最近はスーパーも増えました。車で10分程度のところにイオンモールもあります。

家の近くにでかい公園あります。マラソンで結構有名。セレッソ大阪のホームグラウンドがあります。

難波まで地下鉄御堂筋線でおよそ20分程度。駅まで徒歩入れても30分ぐらいでしょう。梅田でプラス10分です。
さらに地下鉄谷町線、近鉄南大阪線、JR阪和線、も近いです。全て徒歩10~15分圏内にあります。大阪ならどこでも行けます。私はそこから1時間超かけて兵庫県伊丹市まで通勤してました。姫路にでるのも一時間半ほどですし、かなりいいかと。

大阪市東住吉区南田辺
というところです。

小学校は南田辺小学校
中学校が田辺中学校
です。

一度ご検討あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よさそうですね・・。正直他の人の投稿を見て難波より南は捨ててたんですが、すごくよさそうじゃないですか!
こんなこと聞いて失礼なのですが、他の投稿を見てて思ったのですが、そんなに大阪でも地域によって人柄や治安が違うものなのですか

お礼日時:2009/09/22 23:21

No.4です。



大阪でも地域によっては治安は違います。
岸和田という場所は聞いたことがあるかと思いますが、やっぱり気が強い方が多めです。
それ以外でもやはり、新興住宅地は比較的住まいの金額が安めだったりするせいか、少し怖めなところもあったりします。ヤンキーの多い地域もありますし、いろいろです。
私のおすすめする地域は確かにヤンキーみたいなのもいますが、基本的に雑魚しかいません。
昔、公園にたむろしてるのがいて、ちらっと見たら「なに見てんじゃ!」って言ってきたのがよくありましたが、「見たらアカンのか!しばくぞ!」て言ったらびびって逃げてきましたし。そんなんはよくありましたが、ほんとイキってる奴しかいないので、ご心配なく。
ただ、郊外のとこに比べるとやっぱり物件価格は高めです。
    • good
    • 0

2に関してはよく判りませんが、



難波は南大阪のターミナルということで
和歌山まで1時間強、奈良まで40分程度と
どこに住んでも通勤には便利です。

子供の成育環境を考えずに都心部がお望みなら
堀江など難波まで自転車で5分歩いて15分程度のところが
大きな図書館などもあり、最近家族連れや単身者が増えており
便利だと思います。

通勤は多少不便でも子供の成育環境にいい緑の多い場所を
選ぶなら近鉄奈良線で生駒近辺がいいでしょう。
かなり山の中を造成宅地開発した巨大なエリアが広がります。
奈良線の学園前は高級住宅街が立ち並ぶ教育熱心な人の多い
ターミナル駅ですし、
学研都市線の登美ケ丘もその並びになります。
生駒線の萩の台や東山あたりは緑もさらに多く山の中ですが、
どれも駅前に大きなイオンやショッピングモールがあり
生活するには便利なところです。

西大寺までくれば昔ながらの奈良の街並みが続くちょっと
ごたついた感じになりますが、ここを中心に奈良県の自転車専用道が
整備されており、北は般若寺すぐそばに平城宮跡、南は佐保側沿いに
薬師寺や唐招提寺を越え、さらに郡山城址、法隆寺まで続く
サイクリングが楽しめます。桜の頃は非常に綺麗です。

ちなみに西大寺から難波までは快速で35分、
奈良県民はここからさらに京都線や橿原線に乗り換えて、
約1時間程度の通勤をする人もたくさんいます。
京都線の高の原や橿原線の郡山あたりも割といいところです。

奈良線のあやめ池では近大の小学校部ができるということで
今まさしく工事をしているところです。

http://labs.mapion.co.jp/chizugaki/#/prev/68159/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
近隣の県からも通える範囲内なんですね!やはり緑が多い地域にはとても惹かれるので、生駒近辺も検討の土俵にあげてみます。

お礼日時:2009/09/20 10:05

ベストなら:


阪急沿線:茨木・南茨木・高槻・池田・石橋・箕面・服部緑地・北千里・蛍池・武庫之荘・夙川、芦屋
地下鉄沿線:千里中央、桃山台、緑地公園

バッドなら:
地下鉄・御堂筋線、難波より南の地域
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通勤時間などを調べて検討させていただきます。

お礼日時:2009/09/20 09:51

先月、私が回答した質問を参考にしてください


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5246727.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/20 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!