プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
将来、中学校教諭になることを目指している高校一年生です。

学校ではそろそろ、
二年生になったら文系理系のどちらに進むか
類型選択の調査を行おうとしています。
私はこれまで『教員になるには文系』とずっと思い込んでいたのですが、
いやいや本当はそうではないのですね(^^;

どの教科を担当するか、で
行く学部(大学)が変わるのですよね…

私はまだ担当教科を決められていません。
漠然と 中学校教諭になる!としか。(汗)

この場合は、私はどんな学部(大学)を目指せばよいでしょう…?
(文系、理系はどちらを選べばよいでしょうか)

ちなみに札幌在住で、
上記の理由で訳もなく『北大教育学部に入るぞ』と
ずっと考えていました(⌒⌒)

やっぱり
さっさと担当教科考えちまえよ、という意見に限りますかね。(^^;

よろしくお願いします~

A 回答 (4件)

質問者様の状況では北海道教育大をおすすめします。


まず,北大教育学部は教育や発達科学の研究者を養成することを目的としており,教員養成を目的としていません。もちろん免許は取れますが社会や保健体育と限定されてしまいます。
北海道で教員養成は北海道教育大になります。
5つ分校がありますが,各分校ごとに学べる内容は異なります。このうち中学校教員の養成を主目的としているのは旭川校になります。各教科ごとに専攻に分かれ生徒募集をしており,入学後はその教科の指導法を学びます。
ちなみに札幌校は小学校教員や特別支援学校の教員,養護教諭の養成を目的としています。中学校の免許も取ることができます。

北海道教育大は文系・理系のどちらからでも受験可能です。
受験科目は調べられましたか?
国語,英語,数学IAIIBは必須,理科・社会は理科2科目+社会1科目または理科1科目+地歴1科目+公民1科目のどちらでもOKです。
従って自分の向いている方向を選びましょう。
2次試験は小論文です。
教員養成を目的とした札幌校・旭川校・釧路校はどこも同じ受験科目です。
    • good
    • 0

得意不得意なく、


とりあえず中学校教諭になりやすさを考ええれば、

国語、数学、英語、保健体育

の免許が一番採用数が多いので良いでしょう。


教師になりたい理由は内に秘めていると思いますが、
もし、理由も『漠然と』でしたら、
大学に入ってからでもいいですから、
自分なりの教員になる理由を見つけてください。

仮に教育学部に行ってとしても、
その後の進路は教員だけではありませんから、
教師になるならないを決める時間は、
まだ充分にあると思います。
    • good
    • 0

学部とか関係ないですが、子供がすきですか?


何故先生になろうとしたのですか?
今の先生を見ていると最初はやる気がありそうですが、現実と理想のギャップに苦しむ人がいます。
単になりたいのであれば民間の会社に就職をすすめます。
指導者(先生)は生徒からしてみると影響力があります。
いまどき無いとは思いますが生徒に対し熱い思いや願いがあればいいと思います。学部は変更できるとおもいます。だから志をたしかにしたほうがいいと思います
    • good
    • 0

自分が好きな教科を教えるというのが


自然です。好きで得意な教科がない人が
教師になるのは無理ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!