アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通のコンクリートブロック塀の上に、五角柱のコンクリートブロックが屋根のように乗せてあります(よく見かける物です)。この屋根の部分に直径5~6mm、深さ50mm程度の穴を開け、ここに鉄線製のフェンス(?)の様な物を入れ、コンクリートで固定したいと考えています。

このときコンクリートブロックに穴を開けるにはどうしたらよいのでしょう。
インパクトドライバ+コンクリート用ドリルピットを買えばよいのでしょうか。私は普通の電動ドライバしか持っていませんが普通の電動ドライバ+コンクリート用ドリルピットでは不可能なんでしょうか。

また、この穴にコンクリートを流し込むのは不可能でしょうか。もし不可能だとすると、どのくらいの大きさの穴を開ける必要がありますか、そしてその場合はドリルピットでは不可能でしょうか。

A 回答 (3件)

こんにちは、k-familyさん。


よく見かけるブロック塀の上に屋根のように乗ってる厚さ30mmていどの板の所ですね。
 穴の数が少なければ回転ドリルで十分だと思いますが、数があると時間的にしんどいんではないかと思います。
回転だけでは振動ドリルの3倍以上の時間が掛かりますし、刃先がすぐに丸くなってしまいます。また、電動ドライバーということで充電式の物であれば回転が遅いのでかなり辛い仕事になると思います。刃先は回転専用のコンクリートビットありますので回転だけでする場合そちらが良いと思います。

 コンクリート(モルタル)を流し込むには20mmぐらいの穴がないと入っていかないと思います。また、下がブロックなんで中は空洞になっている場所に穴をあけた場合かなりのモルタルを流し込まなければならなくなりますね。小さい穴をあけてコンクリートボンドを充填してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
振動ドリルが良いわけですね。お店で見たら結構高かったので悩んでいます。

それとやはり20mmくらいの穴は必要なんですね。大変参考になりました。

今度お店で相談してみます。

お礼日時:2003/04/24 23:06

普通の電動ドライバーに、コンクリート用ドリルで穴が


あきました。
振動式ドライバーを買う必要はありません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

B500さんの言われるように数が多いときは大変そうですが、試してみる程度ならできそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 23:02

1こ2-5kgの軽量コンクリートブロックですか


20-30kgの重量コンクリートブロックですか

この回答への補足

種類はわかりませんが、「2-5Kg」の軽量の方だと思います。

補足日時:2003/04/24 23:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!