プロが教えるわが家の防犯対策術!

素人の回答は要りません、専門家または経験者のみよろしくお願いします、既存の便器を撤去し新しく洋式便器を付けようと排水管もやり直す為に土間をハツリました、新しいトイレの排水芯が壁から40cmだったのでそれに合わせ管を這わせフランジを付ける所までしました、さて便器を取り付けようと運んでいる最中割ってしまいました、急遽新しい便器を注文し届いたら排水芯が壁から20cmでした、土間から床までは結構な高さがあるのでエルボ管を2つ繋ぎ合わせてずれた芯を合わせようと思うのですが、つまりの原因になりませんか、土間をはつる所からやり直したほうが良いでしょうか、

A 回答 (5件)

No.3です。

タッパがたりませんか。

90度エルボは200mmの長さのなかにはおさまりませんし、90度片受けエルボでは26mm足りないしという事で。
質問者様がどのような配管をされているかよく分かりませんが、確実なのは土間をハツリなおして配管されたほうが良いと思います。

質問者様はある程度のスキルをお持ちのようですので、万一詰まってもご自分で処置出来ると思います。

余談ですが、200mmくらいの中途半端な間隔の間に配管することはプロでも一番頭を使うところです。
貴方が配管された現在の状況を手書きででもアップしてもらえば、もう少しアドバイス出来ると思います。
「トイレの排水芯がずれた」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

再び詳しい図入りの説明本当に感謝いたします、
そうなんですエルボ2つ接続したら200mmで収まらないのです、75のエルボ繋ぐと言う手もありますが一層詰る可能性が高そうで頭を悩ませています、色々考えましたが後々の事を考えるとハツリからやり直すのが一番確実で安心できるのでハツリからやり直そうと思います、

本当に詳しい説明有難うございました、

土間をハツリ、配管直すよりも

既に回答がありますけど、リモデル用の排水アジャスターが付けれれば
手間もかからず施工も楽なのですが
ただその便器が(メーカはTOTOかINAXでしょうか?)
リモデル用の排水アジャスターが使用できるかを確認してください。
便器によっては付かないこともありますので
不可な場合は曲がりが4個になるよりは2個の方が詰りにくくはなるので時間に余裕があるのでしたらハツリ、
どうせならロングエルボに変えてはどうでしょうか?
うまく便器が付くといいですね。

参考URL:http://www.toto.co.jp/company/press/2008/01/29.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、
排水アジャスターは取り付けが出来ないみたいなので土間をはつり直すことにしました、
色々教えていただき大変感謝いたします、

大変ですね。

エルボを使って接続するのならば45度エルボを使用されて下さい。そうすればまず、詰まりの心配はありません。

添付図を参考に高さを確認されて下さい。パイプのサイズはφ100で描いています。

芯のずれが200mmの時、45度振り上げるパイプの長さは220mmで切断すればOKです。

もし、高さが足りずに90度エルボを使用される場合も(あまりお薦めは出来ませんが)、詰まりは、まあ大丈夫だと思います。
「トイレの排水芯がずれた」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、さらに図まで書いていただき感謝いたします、高さが25CMほどしかないので教えていただいた秘伝の図を使えそうもありません、すでに2曲がりある上に曲がりを追加する為悩む所なのですが、一番確実なのは土間をはつり直すぐらいでしょうか、

もう排水芯200の便器はあるのですね。

2曲がり程度の配管追加ならおそらく大丈夫でしょうが、床仕上がりと土間の距離やその下の配管がわからないため絶対とはいえ言えません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、説明不足がありました、すでに2曲がりある上にさらに2曲がりを追加するのでちょっと心配しています、大曲チーズを使うほどの高さも無い為土間をはつり直した方が良いかもしれませんね

排水芯400ならリフォーム用アジャスター付きトイレで良いのでは?

何件か施工事例をみていますが特別不具合はないですし、施工も簡単で多種多様な製品があります。

私自身サティスリトイレしか扱ったことがないですが、アジャスターの寸法合わせさえ間違わなければすんなり設置できます

既設フランジを利用して取り付けるのが基本なので新設配管につける場合は別途手配が必要です
    • 0
この回答へのお礼

専門家様の詳しい説明ありがとうございます、検討してみます、