プロが教えるわが家の防犯対策術!

コールマンのアンレデッド440というガソリンストーブを持っています。

使ってみたいのですが、一つ疑問が。

使った後のガソリンは入れっぱなしではいけないと思うのですが、タンク内部には仕切りのようなものがあるようで、逆さにしてもガソリンがスムーズに出てきません。

みなさんこの手のガソリンストーブを使う時、残りガソリンを抜くにはどのようにしていますか?

A 回答 (5件)

はじめまして、こんばんわ。

アウトドア用品の販売店スタッフです。
「残ガソリン」についてですが正解は「半年以上使用しない場合は抜き取る」です。
これはコールマンが言っている事なので間違い無い事です。
ただ保管方法(状況)によっても色々影響が出るので一概に「半年以内なら大丈夫」と言うわけではありません。

長期間使用しない状況でガソリンを抜かないと、中に残るガソリンが変質したりタンク内が腐食してしまいます。
ガソリン器具は色々なパーツで成り立っていて、ジェネレーター等の消耗品は交換が出来ますが、タンク内が錆びてしまうとお手上げです。その錆をジェネレーターで吸い上げてしまうので著しく火力が落ちますし、最終的には消えてしまいます。もし錆びてしまった場合、タンクにガソリンを入れてシェイクしそのガソリンを捨てる。この繰り返しでいくらかは錆を排出する事は出来ますが完全には無理です。

毎週末や月一、2,3ヶ月に一度は使用するのであればガソリンを抜き取る必要は無いと思います。
また「オフシーズンにガソリンを抜かなかったけど問題無かった」と仰る方もいらっしゃいますが、それは「たまたま」です。寿命を早めているのは確かな事です。末永く使用していきたいと考えているのであればある程度のメンテナンスはしてあげましょう。
・長期間使用しない場合はガソリンを抜く
・使用後はポンプカップにリュブリカントを注す
・少しでも破損したマントルは即交換
・ガソリンはコールマンの純正エコクリーンを使用する
・年に一回はオーバーホールしてみる
たったこれだけで20年以上は使えます。(消耗品の交換は必要ですが)

最後に残ガソリンの抜き方ですが、逆さにして抜けない場合はコールマンから発売されている「残ガソリン抜き取りポンプ」を使って下さい。元の缶に戻しても大丈夫です。ちなみに販売用のガソリンの缶に錆が出たら内部も腐食している可能性がありますので、そのガソリンは使用しない方が無難です。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

そういうポンプが売ってるんですか?

私はガソリンのたれ防止に注ぎノズルを持っていますが、排出にも専用道具が必要なのですね。
プレヒートやポンピングは我慢しますがこういう手間と出費は面倒です。

お礼日時:2009/09/22 15:51

 長期間使わないのであれば抜いた方がいいですよ。

ガソリンは劣化します。劣化すると詰まったり、故障の原因になります。
 抜き方は・・・すいません、わかりません。僅かであればキャップを開けっ放しにして、蒸発させてしまうとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

きっとバイク乗ってる人なんでしょう。
バイク乗ってる人は案外ガソリンの劣化には敏感なんですよね。

お礼日時:2009/09/22 15:45

抜かないですよ



この前、何年かぶりに使おうと思ったら、ポンプカップが乾燥して(?)使えなくなっていましたが、ガソリンは大丈夫でしたよ。ポンプカップはなかなか部品が手に入らず、修理に苦労しましたが、ポンプカップを変えたら以前と変わらず調子よく使えました。

ころで、ガソリンを全部抜いてしまったら中が錆びて故障の原因になると、どこかで聞いた事があったのですが…

ウソですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

抜かないんだ・・・

>ガソリンを全部抜いてしまったら中が錆びて故障の原因になると、どこかで聞いた事があったのですが…

それはウソでしょう。・・・と思いますよ。
むしろ液体であるガソリンが中途半端に入っていると温度変化で結露して内部が錆びるのはバイクのガソリンタンクのメンテナンスでは常識なのですが。

お礼日時:2009/09/21 12:11

抜きませんね。

そのままです。

どうしても気になるなら最後まで
使い切ってしまえばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うわ。こちらも「抜きません派」ですか。

ガソリンストーブ界の常識に疎いもので。
抜くのが当たり前だと思っていました。

みなさん抜かずに使うのが標準の使い方なのでしょうか・・・??

意外・・・

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/20 18:53

 基本的に抜きません。


 使用後ストーブが十分冷えてから、ガソリン注入口を開き、圧を抜いて注入口を締めて終わりです。
 次回使用前に継ぎ足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか??

ガスストーブがメインなのでガソリンストーブは基本的に控え選手なので。
ガソリンが変質したりノズルのつまりにつながったりするのが怖いんですよね。

そーかぁ、抜かないのかぁ・・・
予想外のご回答でした。

ありがとうございます

お礼日時:2009/09/20 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!