アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

開いていただきありがとうございます。

インターネットに関する質問です。
ルータを介して10台ほどのPCを接続しています。
1時間ほど接続していると、どのPCも急に速度が低下します。
メール問合せもタイムアウトになったり、動画も飛び飛びになります。

メディアコンバータとルータの電源を抜き差しするとまた正常に戻ります。この繰り返しです。

回線:ひかりone
プロバイダ:DTI
ルータ:バッファローBBR-4HG

プロバイダとバッファロー問合せをしてみましたが、どちらのサポートでもお互いにメディアコンバータが悪い、ルータが悪いと、、、。

ほんの1週間ほど前まではぜんぜん問題はなかったのですが、何が原因なのでしょうか?

PCの中の1台が、何かに感染して大量のデータでも放出しているのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>プロバイダを飛び越えて、直接ひかりoneのサポート窓口

PCがインターネットに繋がるまでの経路としては、以下のようになっています。

1.PC
2.ルータ
3.モデム
4.ひかりONE
5.プロバイダ
6.インターネット

プロバイダを超えてひかりONE、というのは表現としては変かな・・。

ルータを替えても駄目ということは、あとはケーブルの断線なんかも考えてみたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

ひかりoneのメディアコンバータを新品に換えていただきました。
が、症状は変わりません。

今度はHUBを疑ってみます。

何段階かの層にまたがってHUBが設置させているので、
少しずつチェックしてみます。

10台程度なら、Netperfを入れて、各PC間のLAN速度を「通常の場合」と「速度が低下してから」の2通り調べれば、「大量のデータを放出しているか」という懸念は取れると思います。

プロバイダには接続は出来るということなので、設定に間違いは無いでしょう。

ルータかプロバイダの問題だと思いますが、まあ、通常に考えてルータでしょうか。ルータの寿命は数年って言われてますし。

知らないプロバイダなので、プロバイダ側が安い機器しか整えられず、「一定時間経過すると帯域をシボる」なんてやってる可能性が無きにしもあらずですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

ルータを買い換えて設置し直しました。
しかし状況は変わりませんでした。

プロバイダに連絡しても、ひかりoneの回線業者と直接やり取りが出来ないので話が進みませんでした。

プロバイダを飛び越えて、直接ひかりoneのサポート窓口に連絡してみたところ、調べてくれることになりました。

返事を待ちたいと思います。

ちなみに「このままではフレッツに乗り換える」と言ってみました。

早く解決したいです。

>pingは確認済みです。

知識のある方でしたね 失礼いたしました

>回線:ひかりone
こちらに関して、知識がないのですが、KDDIのサイトを核にしたら

ホームゲートウェイに関しての説明の所で
>※ ホームゲートウェイにはグローバルアドレスを
>自動的に割り当てます。ホームゲートウェイから
>プライベートアドレスをお客さまのパソコンに割
>り当てます。
となっていますから、ルータ機能を持っていますね・・。
>ルータ:バッファローBBR-4HG
これをかませますと、ルータの二段重ねで使っていらっしゃるのかな?
それとも、KDDIからのレンタルとは置き換えてご利用なのかな?
    • 0

こんにちは、おこまりですね。

>どちらのサポートでもお互いにメディアコンバータが悪い、
>ルータが悪いと、、、。
コンピュータ業界は困りますよね、結果的に付けが我々一般ユーザーに回ってきますから。

こういった場合は、どこに原因があるかを探って行かなくてはなりません。
コマンドプロンプトから pingを LANの内部にある各PCに打ってみてきちんと返ってくるか?

pingをルータに打って返ってくるか?

pingを外部のサイト www.yahoo.co.jp に打ってみて返ってくるか?

内部はいいけど 外部はだめになった場合は、どこまでがいいのかを、切り分けていきます。

ちなみに、ルータのファームウェア新しいものが出ていますが、
適応なさっていますか?安いルータですと、負荷が高くなって
ハングしてしまうことがよくあります。PCと違って ハングしていることがわかりづらいですから。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/bbr4hg-win …
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

pingは確認済みです。

動画を見ている時は、映像は飛び飛びですが、音声はまともに聞こえます。

一応、ファームウェアの更新を行なってみました。

メディアコンバータかルータかの切り分けをするために、もう1つルータを購入する予定です。
買い換えてもダメなら、メディアコンバータだろうと思います。

仕事で映像を見なくてはならないので、早く解決したいです。
ありがとうございました。

引き続きアドバイスを募集しています。