プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスで語学学校へ留学しようと思い、いろいろな学校について調べていました。そのときに、良いなと思ったABC(仮名)語学学校に4ヶ月くらい前にEメールで色々と質問しました。返事はすぐに返ってきました。
私の理想にピッタリだったのでABC語学学校に行くことにして、手続きをして今月から通うことになりました。入学手続きは留学代行店にお願いしてやってもらったため、直接学校とやり取りしたのはあれが最初で最後でした。

留学を目前に控えて気が付いたのですが、4ヶ月前の学校側からの回答メールに『返信ありがとうございました』というよんな返事を送っていないんです。 これって、やはり非常に失礼ですよね?

入学後も「返信しなかった失礼なヤツだ!」という評価をやはり受けてしまうのでしょうか?

今更ながら、『あのときはありがとうございました。』とメールしてもとき既に遅しか、時間が経ち過ぎて何のことか分かってもらえないでしょうか?

あと数日で出発なんです!回答よろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

メールを頂いて、感謝の返信をしなかったことを、相手の方(語学校の担当者)は、あなたが気にするほど、そのことについて感心はないのでは。

。。
留学生を受け入れる学校であれば、問合せが来る数は多いと思いますし、担当者の方にとっては、個人的なメールではなくて、いわゆるビジネス・メールですから、そんなに心配しなくて良いと思います。

でも、入学したら、なるべく早い内に、学校でメールをくれた方に直接会って、「貴方のメールのお陰で、この学校に来ることが出来ました。」と言うような趣旨の感謝の気持ちを伝えれば、貴方に対する学校側の心証は良くなるのではないかと思います。

留学当初は、何かと用事が多くて、気ぜわしくなると思いますが、思い切って勇気出して、学校の受付に行って、その方とお会いになると良いと思います。
その担当者の方とコミュニケーションが取れれば、貴方にとっても、早く学校に慣れる切っ掛けになるような気がします。

肩の力を抜いて、余裕を持って、英会話の習得に力を注いでください。
Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
イギリスの方は礼儀に厳しいかもしれない…と本当に心配していたのですが、plokij75さんの回答を読んで安心しました。
そうですね。学校に着いたら、ちゃんとお礼を言いに行こうと思います。

あと数日で出発!となったら、急に不安になったり神経質になってしまって、行く前からガチガチになってしまいました(汗) 肩の力を抜いて、頑張ってきます!

イギリスの語学学校に通っていますが、絶対に気にしていないというか、覚えてないと思います!!

どのメールが誰かなんてことも把握していないのではないでしょうか?!
しかもその後業者さんからのやり取りが始まっているのですから、全然問題ないと思います。
先生ならまだしも受付の人なんて何回かお世話になっても、名前も、たまに国籍すら覚えないことが多いですけど。
そういうことを気にしているのは恐らく日本人以外にいないかと思います。
こちらでメールをしたけど返事が来ないことはざらですし、個人的なメールではないもので返信に対してお礼を言ってくることなんて皆無ではないでしょうか。
気にしない、気にしない!!で大丈夫だと思います!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうですね。
個人的に何か、特別なことをお願いしたわけではないですし…。覚えてないことに期待します。回答有難うございました。