アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
1年位前から薬物依存状態の29歳の姉がいます。以前処方されていた安定剤は没収してあるのですが、睡眠薬を密かに持っていて、つい先日本人いわく18時頃に2錠飲だようなのですが20時頃起きて来て、ろれつが回らず、フラフラして、自分が今何をしようとしたか忘れてしまうという状態でした。
もうラリってる感じでした。
注意して睡眠薬も没収しました。
姉が素面の時に薬飲みたい衝動を我慢しなよ。と言った事はあるんですが・・・
嫌な事があると紛らわす為に飲むみたいなんです。(だいたい彼氏とケンカした時)
過去に自殺未遂もあります。
最近は私も姉を助ける自身が無くなってきて、死にたいと思うようになりました。
施設に入れる以外で姉を助ける方法がわかりません。
薬物依存の人にしてあげられる事などありますか??

A 回答 (3件)

こんにちは。

お困りのようで心中察します。

私は何度か薬物やリストカット、いじめの問題で有名な、水谷修という人の講演に行きました。

水谷氏が言うには、薬物中毒は病気です。
だから家族が愛の力で治すことは不可能だということです。

lvys4813さんの書いた状態によると、お姉さんは睡眠薬のオーバードーズ(過剰摂取)かと思います。

専門の医師に相談したなら、あとは施設に入れることを考えましょう。
すでに別の方が書いているダルクに相談してみたらどうでしょうか?
大事になる前に。後で後悔しないように決断するのがいいでしょう。
    • good
    • 0

「ダルク」


http://www.yakkaren.com/zenkoku.html
という民間施設が全国にあります。

薬物中毒患者は、そうでない人間にはおよそわからないような精神状態…焦り、おびえ、暴力衝動、鬱状態などになりますので、理解を超えてしまうことは当たり前と見なければいけません。
自分だけでどうにかするのは、基本的には不可能と私は考えています。

あなた自身が病院に通院するようではミイラ取りがミイラですから、それは防がないと。
    • good
    • 0

個人でするには限界があります。


いろいろありますので相談してみてください。

絶対に死んではいけません。

http://www.k4.dion.ne.jp/~care/

http://www.yakkaren.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!