プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぼくは中2でピッチャーです。

シャドーピッチングを自主的に家でやりたいんですが、どれぐらいの負担が肩にかかりますか?
回数的には100~150ぐらいです。

朝、上記の数くらいシャドーをやって、部活でも投げ込みをするのはまずいですか?

A 回答 (4件)

シャドーピッチングに関しては個々の考え方がいろいろあると思いますので、私の経験から参考程度に書いておきますね。

>回数的には100~150ぐらいです。
これを全力というか力を入れてやるにはちょっときついかもしれませんね。
シャドーピッチングでは実際にボールを投げるのとは違って肩の力を鍛えるのにはあまり効果的ではないと思います。

シャドーピッチングはどちらかというと、ゆったり・ゆっくりと自分で身体の力のいれ具合、フォームのチェックなどをやりながらやるのがいいかと思います。
鏡とか大きなガラスに自分のフォームを写しながらできればもっと効果的かも知れません。
まずいのは間違ったフォームというか良くないフォームでシャドーピッチングをしてしまうとまったく意味がなくなってしまうからです。
最後の何回かは、力を入れてシャドーピッチングをしてしっくり行っているか確認するのはいいでしょう。
たまに監督やコーチ、チームメイトにフォームをチェックして貰うのもいいかもしれません。
    • 0

止めた方がいいです!!!!!

ぼくは、シャドウしすぎて、肩を痛めてしまいました・・・・
僕は、それを本当に後悔しています・・・・・
ピッチャーは走り込みです。
ほんっとうに、故障してわかりました。
コントロールをつけるためにするんですか?
そうだったら、下半身を強化するべきです!
足だけのシャドウだったらいいと思います!!
毎回足がおなじとこに行くようにしましょう。
足が一ミリでもずれれば、ボールは、五センチはずれます。
意味分かりますか?
時間がないので短縮します。
とにかくピッチャーだったら下半身です。
走り込みなんです。
分かりにくいかと思います。すいません・・・・
とにかくがんばれ!!!!!!!!!!!

この回答への補足

コントロールというよりは、球速などが主です。

球速には効果は無いんですか?

• 0

♯1です。

敬称を略化してしまいました。ミスです。すみませんでした。m(_ _)m
    • 0

t7b21と同じ環境の者です。

ただ、シャドウはやってません。冬場はやりますけど。

冬にやってた回数は同じです。100回くらい。まずいとは思いません。しっかりとダウンをすれば。それと痛み始めたらすぐ練習中止。これさえ守ればいいと思います。シャドウピッチはそんなに負担がかからないと聞いていますし。(監督情報)

参考になればいいのですが…。お互い頑張りましょう。
    • 0