アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日頃運動不足な人間でもダイアモンドヘッド登頂は可能でしょうか?
又、4歳と0歳の子供も一緒に行こうと考えています。
よきアドバイスをお待ちしています。

A 回答 (4件)

こんにちは

ダイヤモンドヘッド登山は、途中までは舗装されたやや急な上り坂の感じですが、中腹からは石がゴロゴロしている足場の悪い狭い道(当然片方は崖下になります)になり、それを過ぎて 最後の頂上までは100段近い急な階段です。
ゴロゴロ道の崖側には一応柵がありますが、小さいお子さんだと 転んだときスリ抜ける可能性はあります。また、急階段は大人でも手すりを伝っていかないと危険な感じです。
私の感じでは、大きいお子さんは、手を繋ぐか 昇り階段では先に行かせてしっかりサポートすれば大丈夫でしょう(降りのときは?)。活発なお子さんで 勝手に行動するようだと危険です。下のお子さんは ご主人がおんぶしていけば 狭いところでぶつからないようにすれば 問題は無いと思います。
ただし、他の人は危険だと回答していますので 判断はご自分で・・・
    • 0
この回答へのお礼

崖側の策は要注意ですね。ブログ等でベビーキャリーやおんぶ紐を使って登った体験談を見て、私もsiorisannの感じを想像してたんですが、他の回答者のご意見を伺うと冷静に考えなければいけないなって思います。
毎年バリ島に行くんですが、今年は諸事情があってハワイへ・・・海外旅行は年1回しか行けないし、子供たちは波乗りはできないし、ハワイらしい思い出作りはしたいし、、、、欲張って、自己責任で楽しんでこようと思います。
力強い回答ありがとうございました。

>4歳の息子に何か強烈なハワイの思い出を作ってあげたいと考えて…

それでしたら、ご主人と4歳のお子さんだけの登山はいかがでしょう。
奥様と下のお子さんは動物園に行っているとかもいいですよね。
どうしても奥様も一緒に行きたいというのでしたらムリかもしれませんが。

確かに頂上からの景色は素晴らしいものがありますし、4歳くらいでしたら、その感動も味あわせてあげたいですからね。
頭をぶつけそうなところというのは頂上に近い場所に洞穴から出る感じの部分が一箇所だけあるということです。

足元は石がゴロゴロ、雨が降った後では滑り易いですから、いくらスポーツ万能のご主人でも何かの拍子に足を滑らせないとも限りません。
そんな時おんぶしているお子さんが頭でも打ったら・・・
私は心配症なので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。男2人で・・・というのも1案です。できれば4人の思い出作りを考えていたんですが、下の子はもちろん連れて行かれるだけだし、危険・疲労などリスクは大きいですね。二人ともオンブになったら辛いし・・・冷静に考えます。

日頃の運動不足は何とかなりますが、どうして0歳児を連れてまで行こうと思うのでしょうか。

まあ0歳と言っても11ヶ月か3ヶ月かわかりませんが、いずれにしろ私でしたらそんな無理なことはしません。
狭い急な階段、頭をぶつけそうなところなどがあります。

もっとゆったりとした場所に連れて行ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。運動不足の私だけ頑張れば、主人はスポーツ全般が趣味で、4歳の息子は標高500m往復2時間程度の登山は経験済みです。10ヶ月の子供は主人がオンブして行こうかと思ったんですが、「狭い急な階段、頭をぶつけそうな所」があるということなので、考えを改めます。
ガイドブックでは軽く登れるようなニュアンスの案内が多かったので、何とか登れるんじゃないかと浅はかな考えを起こしてしまいました。
適切なご助言肝に命じます。

よきアドバイスをしたいのですが、4歳と0歳の子供さん連れでは絶対に無理です。

子供さんがもっと大きくなったら可能です。

今回はほかを観光した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「絶対に無理」とのことばっちりのアドバイスです。4歳の息子は2時間程度の登山は経験があったので、10ヶ月の子供は主人のオンブで行こうかと思ったのですが、「絶対に無理」のお言葉を主人にも言い聞かせます。
サーファー夫婦なんですが、子連れでハワイは初めてで(例年はバリに行っていいます)、4歳の息子に何か強烈なハワイの思い出を作ってあげたいと考えて…また、作戦を練りたいと思います。
ありがとうございました。