質問

先日、中古ノートPCを購入しました。
PCはNECのLavie LL750/7です。OSはWindows XP home editionです。
リカバリディスクは付いておらず、リカバリ領域も削除されているため、通常の(CDまたはHDDによる)方法でのリカバリができません。
(ここでリカバリはPCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまりOSだけの状態を考えています。本来の意味とは違うかもしれません)

販売店に問い合わせると、「中古PCなので、前所有者のデータを全て削除するためにリカバリ領域も削除した。もしリカバリしたければ、フリーソフトで可能」と回答をもらいました。
(仮にこの説明が間違っている場合は、販売店さんの間違いではなく私の知識不足のため間違って理解したのかもしれません)
フリーソフトはDataRecoveryを紹介されました。

しかし、フリーソフトを用いてどうリカバリするのか、色々サイトを見たのですが分かりません。データ復旧はできるようですが、これを応用して(?)リカバリする方法が分かりません。
そこで、フリーソフトを使う方法でなくても結構ですので、リカバリCDなしでのリカバリの方法がもしあれば、教えて頂きたいと思います。

例えば現在考えているのは、自分の所有する他のPC(DELL製)に付いていたXP home editionのCD(リカバリCD?)をこのNECのPCに入れて使う、などです。ライセンスについては、元々NECのPCにOSが入っていたので、それで1ライセンスとみなされるとか。ボリュームライセンス購入でないのでやはりダメでしょうか。

尚、NECに有償のリカバリCDを購入できないか問い合わせたところ、古いPCなのでもう扱っていないとのことでした。

現在のところ問題はないのですが、将来ウィルスが感染した場合などに備えて、知識を得たいと考えております。
色々と情報を探しましたが、知識不足もあり自分の欲しい情報が得られませんでしたので、質問させて頂きます。
ご教授頂くようお願い致します。
  

通報する

回答 (10件)

下記の所でリカバリーCDが出来るはずです。
ライティングソフトは別途用意する必要があるかもしれません。
http://mizushima.ne.jp/topic/nLite/index.php

この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に分かり易いページで自分にもできそうです。
リカバリの作成だけでなく、容量を軽減などにも応用できるようで、とても参考になります。PCについてはいくらかは知っているつもりだったのですが、まだまだ知らないことばかりで勉強になります。

LB Image Backupを使ってリカバリメディアを作成して下さい。
今の状態へ戻すメディアを作成できます。
http://www.lifeboat.jp/products/ib9b/ib9b.html

この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方にもご提示頂いているバックアップ用のソフトということで理解していますが、こちらは比較的安価だと思います。
他の候補もあり考え中ですが、参考にさせて頂き、比較検討したいと思います。

No7
http://beat.sakura.hippy.jp/?eid=350672
キーボード側から分解するなら電源パネルから

http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/lavi …

http://www.iodata.jp/support/service/hd/nec/lavi …
どちらかの換装方法だと思います。

ハード゛ディスク内蔵は120GBまでが無難だと思います。

ビックドライブ対応は分かりません。

この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しい説明で、自分でもできそうです。
今まで換装の経験はなかったのですが、今回だけでなく、他の自分のPCでも折を見てトライしてみようと思います。

今使用のハードディスクをリカバリHDDにすればいいのです

HD革命バックアップでなくコピードライブVer3Proで丸ごとコピー

古いパソコンハードディスクインターフェースIDE(ATA)

対応外付けハードディスクケース プラス新品ハードディスク丸ごとコピー

貴方のような始めての人はコピードライブの方が簡単だと思います
内容簡単に説明

上記ケースにHDDいれソフトをインストCDについてくる、シリアルNo入力
ソフトがデスクチェクを聞いてきますOK押すこの時新品HDDを使用できる用に、フォーマットします。

終わればコピー元とコピー先を指定するだけ、完了、後は換装してソフトアンストールするだけ。


デスクチェク自動的に始まり終わるまで待つ、使用可能です。

パテイションソフトも同梱のはずです、後でパティションを切ることも出来ます。

学校関係アカデミーパック割引有り。

で換装して元HDを保存しておけばこれ自体リカバリになります。

>例えば現在考えているのは、自分の所有する他のPC(DELL製)に付いていた
>XP home editionのCD(リカバリCD?)をこのNECのPCに入れて使う、などです。
ライセンスについては、元々NECのPCにOSが入っていたので、それで1

それが許されるなら、マイクロソフトが当の昔に倒産してますわ。

出来ません まともに動かない 警告が出る

BIOSでデバイス(各部品と覚えて)チェクしてるんですよ。

2002年か2003年製ですか リカバリ媒体販売終了でないでしょうね。
当方と同じ元HDD保存してますよ。

中古購入時はハードディスク新品に換装して使用するのです。

古いHDD、いつまでも持つと思うな、消耗品

この回答へのお礼

ご丁寧にご説明頂きありがとうございます。
ハードディスクの換装については壊れた場合を考えていなかったため全く考えておりませんでした。

中古品を買うのは初めてだったのですが、バックアップも含めて色々と勉強になりました。ありがとうございました。

フリーというなら、
「EASEUS Todo Backup」
なんかはどうでしょう。

私はHD革命/BackUp をつかっているので試していませんが、説明を読む限り、同様なことができそうです。

この回答へのお礼

素晴らしいですね…。説明を読む限りでは、私の用途としては十分なようです。
評判などを調べてから、良さそうであればこちらを使おうかと思います。結局は復元の時に良かったかそうでないか分かると思うので、中々判断が難しいです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

もしまちがっていたらごめんなさい。
リカバリCDもいいですけどCDがない以上現在の状態を全てバックアップしておいて問題が起きたら、現在の状態に戻すというのは、どうでしょう。方法としてUSB接続のハードディスクを買う1万円前後(500GB)そしてソフトACRONIS TRUN IMAGE 11 HOME8千円前後(新バージョンが出ているみたいです)TRUN IMAGEをインストールして普通はコピーできないWindows XP(OS)wordやexcel(officeソフト)つまりハードディスクを全てコピー出来るのです。考え方としてはハードディスクが2個ある感覚です。内蔵ハードディスクと外付けハードディスクです。外付けハードディスクのパーテンション(一つの区域)を3個に分けておいて1個目名前としてはFドライブ(ACRONISと何かの名前を付けること)容量は内蔵ハードディスクの90%程度圧縮するので大丈夫です残りを2つにGドライブ(毎日1回内蔵ハードディスクをバックアップする領域にする)・Hドライブにしてデータを保存する(特に重要なデータを保存する)このような方法でどうでしょう。質問があればわかる範囲で答えたいと思います。それから参考までにプログラムソフトをCドライブにマイドキュメントなどデータをDドライブにというのはどうでしょう。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …

この回答へのお礼

バックアップのイメージについて、具体例を挙げてのご説明、ありがとうございました。理解が深まりました。
やはりこの場合はバックアップソフトは必須ということですね。8000円は安くはないですが、問題が起きた時のことを考えて、購入しようと思います。
  

 すでに多くの方が回答されていますので、バックアップ関連のソフトを紹介しておきます。
 (ただしどれも1万円前後します。)

・Acronis True Image 2009
・Norton Ghost
・HD革命/BackUp

 どれも使い方は同じで、外付けHDDやCD/DVDに現在の起動HDの内容をイメージファイルとしてバックアップします。
(リカバリーCDと同じようなものと思って下さい。)

この回答へのお礼

ありがとうございます。一万円前後…思ったより高いですが、今回以外にも使えると思うので、そこは割り切りたいと思います。
フリーソフトも考えようと思いますが、ここはやはり購入しようと思っています。大変参考になります。

リカバリーを購入時の状態にもどすということだとすれば、リカバリー領域
もリカバリーCD(DVD)もないならば、リカバリーはできない。
他のPCのOSを利用することは原則としてライセンス違反。正規のXPも
すでに購入が困難だし、インストールしてもドライバーがそろうかどうか。
現実には難しいと思います。
方法は現在の状態をバックアップして、それをオリジナルとすることです。
OSを含めたバックアップをするためには、専用のソフトが必要です。
例を挙げるので、調べてみてください。
フリーソフトとして使える例
http://mahoro-ba.net/e1037.html
こちらは有料ですが評判が良いようです。
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …

この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

他の方にもご提案頂いている通り、やはりバックアップがいいかと思っています。購入した直後ですし、ほぼリカバリと同じ効果が得られると思います。
ソフトについても教えて頂きありがとうございました。

>自分の所有する他のPC(DELL製)に付いていた
>XP home editionのCD(リカバリCD?)を
>このNECのPCに入れて使う、などです。
>ライセンスについては、元々NECのPCにOSが入っていたので、
>それで1ライセンスとみなされるとか。
>ボリュームライセンス購入でないのでやはりダメでしょうか。

 ライセンンスは、難しいので置いておいて
仮にOSをインストールしたとします。
「ドライバー」は、どうするのでしょうか?

 それならLinux系OSのUbuntu(ウブントゥ)を
インストールしては、どうでしょうか?
http://www.ubuntulinux.jp/download/

この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

Linuxについては少し考えたのですが、当方office XPを使用していまして、Linuxにすると動かないのではという懸念があります。
説明不足で失礼しました。

しかし、互換性を持たせるソフトもあるようですので、十分に検討すべきことと思います。
ありがとうございました。

DataRecoveryでリカバリ領域を復元しろって事ですね
それだけのことだと思います

とりあえずは、現状のバックアップをお奨めします

最悪リカバリを行うことができないと判断されるのであれば、
今の状態をバックアップして、それをオリジナルとすることをお奨めします
ディスクが壊れたりシステムが破損した場合は、バックアップをした状態に戻すことができます
現在問題が起きていればその状態もそのまま保持しますが、特に問題を抱えていらっしゃらないようですので
まずは現状のバックアップを作成しましょう

この回答へのお礼

>DataRecoveryでリカバリ領域を復元しろって事ですね
なるほど…。ありがとうございます。

また、現状のバックアップし、それをオリジナルするという方法は考えつきませんでした。それができれば一番のように思います。
ここでいうバックアップとは、スタートメニュー→アクセサリ→システムツール→バックアップでできるバックアップでしょうか。
聞いてばかりで恐縮です。

早速のご回答ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?10 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ